自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

出発直前でも予約できる海外旅行(台北)

f:id:kezz50:20160911132037j:plain

9月12日(月)~9月26日(月)まで休暇をとることになりました。

休暇は2週間ぐらい前に急に決まったので、何も計画がありませんでした。愛車のアドレス110で長距離ツーリングをしようと思い準備を進めていましたが、この先1週間は天気がずっと悪い予報なのであきらめました。

自宅でのんびりすることも考えましたが、何も残らないような気がしたので海外旅行に行くことにしました。

直前で予約ができるのか?

ネット予約であれば出発日直前でも予約が可能です。ツアーは最短でも10日前ぐらいの予約が必要らしくあきらめました。直前の思い付きだし旅行の計画を立てるのが面倒なのでできればツアー任せにしたかったのですが、今回は航空チケット+ホテルの組み合わせの予約です。

行き先を決める

選択理由は値段が一番大きい要素です。さすがに直前なので最初から選択肢も限られていました。候補は以下に絞り込みました。

プーケット(タイ)

 海辺でのんびりしたい。

・台北(台湾)

 前からなんとなく興味があり機会があれば行きたいと思っていたため。

結論としては、台北にしました。一番大きな理由は直行便だからです。プーケットは安い航空チケットだと乗り継ぎで北京とか韓国経由になってしまい面倒くさいからです。直行便が安ければプーケットにしたと思います。

過去に上海や北京には出張で何度か行ったことがあり、同じ中国語圏なので一人でも何とでもなると思っています。中国語は初歩の会話レベルなら理解できます。

予約

HISのサイトで予約しました。4泊5日で55,000円。ホテルは★2つ。直前の予約なので内容変更はできません。キャンセルは前日まで2万円です。

準備

まだ何もしていません。これからぼちぼち始めようと思います。向こうに行ってから何をするかも決めていません。観光やショッピングや屋台などのんびり過ごしたいと思います。

まとめ

・航空チケット+ホテルの組み合わせなら直前まで予約可能。(HIS)

・出発直前のツアー申し込みはできない。

 

旅行の顛末は楽しかったら報告します。