自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

台風接近中に九份に行ったら大変でした。ご参考程度の対策方法です。

台風14号接近中で激しい雨と風にも関わらず九份観光に行ったら大変な目に遭いました。台湾の南側を台風が通過する日でした。今後台風でも行く人のための参考になればと思います。

長いレインコートが必須です。

九份老街に入ってからすぐに激しい雨と風に遭いました。予め瑞芳駅そばのセブンイレブンでレインコートを買って行きました。レインコートは短めと長めの2種類売られています。長いレインコートの購入をお勧めします。短いレインコートを買いましたが、長さが腰あたりまでしかなくズボンも靴もずぶぬれになってしまいました。おそらく短めは子供用です。袖も手首まで届かない長さでした。九州老街でも売っているようです。ちなみに折り畳み傘も持っていましたが風で使い物になりませんでした。

雨風のしのぎ方

雨風がひどくなったら、しっかりした屋根のある店の中に入ってしまうことをお勧めします。商店街の路地にはビニールの軒があり、ある程度の雨はしのげます。ただし激しくなると軒と軒の間から雨がジャンジャン落ちてきてしのげなくなります。その場合は、食べ物屋さんやお土産屋さんの中に入ってしまい、食事や買い物をして雨をしのいだほうがが良いです。

休憩させてもらったお店その1。阿牧包子

肉まん、あんまんのおいしいお店。1時間ぐらいいました。肉まんも、あんまんもおいしいお店です。ちょうど前のお客さんで肉まんが無くなってしまい、15分ぐらい待ように言われ店のなかで待ちました。肉まんとあんまんを食べましたが、できたてふわふわでおいしかったです。

店のお父さんが話好きで30分ぐらい流暢な日本語で相手をしてくれました。もちろん台湾人です。お子さんが7人もいて一番下のお子さんが日本に留学していたらしいです。平日のしかも台風の日で、客は私しかいないこともあり長居させてもらいました。

休憩させてもらったお店その2。阿柑姨芋圓

QQ芋圓地瓜圓というスイーツを買って店の奥に進むと広い休憩所があります。洗面所の近くの階段を下りるとそこにも隠れ家的な休憩所があります。休憩所には店員はいません。ここでは1時間半ぐらい雨宿りさせてもらいました。トイレもあります。先ほどご紹介した肉まんのお店(阿牧包子)の隣です。

街全体の提灯は点灯されませんでした。

19:30頃までいましたが街全体の提灯は点灯されませんでした。湯婆婆屋敷のあたりの提灯だけは点灯されました。ただし街全体に無数にある提灯は暗いままでした。台風の影響かもしれません。帰りはバスも混みますので、割り切って早めに切り上げても良いかもしれません。

帰る手段は柔軟に

台北まで帰る方法は、バスやタクシーがあります。交通手段は柔軟に考えたほうが早く帰れます。バスまで台北まで行くのがコスパ敵に良いと思います。

19:20頃に九份老街バス停に行きました。瑞芳駅→台北(電車)のコースを考えてたので瑞芳駅行のバスを待ちましたが15分以上来ませんでした。激しい雨風で全身びしょ濡れになりまた。ようやくきた1062番のバスに乗ろうとしたら、なぜか運転手から台北行きの乗客しか乗せない。次のバスに乗ってくれといわれました。半分以上空席があるのに。。仕方なく次のバスを待つことにしました。。

結局それから10分ぐらい待ってから来た同じ1062番のバスで台北まで帰りました。瑞芳駅行きは7XX系や8XX系もあるようですが、その時間帯には一切来ませんでした。

バス停のそばに停まっているタクシー運転手には、1000元で台北行の客しか乗せないと言われたので最初から諦めました。この日に関しては、1062番のバスで台北市内まで行ってしまうのが一番安上がりで早い方法だったと思います。

靴1足しか持っていかないと翌日の観光に影響があります

スニーカーが雨でびしょ濡れになりました。スニーカー系はホテルに帰ったらすぐに乾燥させましょう。壁に立てかけたり、ドライヤーで乾かしたり、新聞紙を詰めたり工夫してください。そのままにしておくと翌日観光に行くときに濡れた靴を履いて出かけることになります。履いていればそのうち乾くとは思いますが。。

たまたま初日にホテル近くのホームセンターでサンダルを購入しておいたので助かりました。

まとめ

台風なので完璧な対策方法はありません。あくまでご参考程度です。大変な思いはしますが、旅の記憶には強く残ります。良いか悪いかは別として。。

・長めのレインコート準備は必須です。

・街全体の提灯は点灯されないかもしれません。

・帰りの交通手段は柔軟に。以下帰り方と金額のご参考です。

(バス+電車):九份老街→瑞芳駅→ART台北 … 96元

(1062番バス):九份老街→台北駅…100元  (50分ぐらい)

(タクシー):九份老街→台北市内…1000元

・ホテルに帰ったら靴を乾かすことをお勧めします。