自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

台湾滞在4日目。中正記念堂、淡水、新北投、士林夜市観光をしました。

f:id:kezz50:20160917231302j:plain

台湾は、9月15日(木)~9月18日(日)まで中秋節という4連休です。やはり休日になると観光地に人が多くなりますね。地下鉄の乗り方もだいぶわかってきましたので、少し遠出してみることにしました。中正記念堂淡水→新北投→士林夜市の順に回りました。

中正記念堂 

MRT中山駅から淡水信義線で3駅で中正記念堂駅に到着します。

f:id:kezz50:20160917231059j:plain

衛兵交代を見るために中正記念堂へ行きました。20分ぐらいかけて交代をします。交代する4人の兵士の同期がとれていてなかなか見事でした。全体的に建物の作りが巨大で敷地も広大でスケール感が半端ないです。他の観光地と比較して韓国人観光客が多かったように思います。気のせいかもしれませんが。。

淡水

地下鉄の乗り方も慣れてきたので、終点まで乗ってみようと思い淡水まで行きました。。中正記念堂駅から淡水駅まで40分ぐらいでした。観光ガイドには夕暮れが美しいと書いてありましたが、この日は昼間に行ったので、どこにでもある海辺の町という印象でした。台風の影響かもしれませんが、海の水は茶色く濁っていました。駅から20分ぐらい歩いて紅毛城まで行きました。

f:id:kezz50:20160917233403j:plain

入場料80元でした。中はそれほど広くなく30分もあれば十分見て回れました。個人的に海に向かう大砲が好きなので淡水に来て良かったと思いました。

新北投はポケモンGOだらけだった。

淡水から北投で乗り換え新北投へ行きました。

f:id:kezz50:20160917225848j:plain

駅から20分ぐらい歩き「地熱谷」に到着。観光ガイドとかによくある硫黄の匂いがする湯煙の池があります。周辺は気温も高いです。

地熱谷から駅まで戻る途で、スマホを見ながら歩いたり、立ち止まったりしている人が異常に多いことに気が付きました。画面を上方向にスワイプしたり、ケーブルがつながっていたりするので、一目でポケモンGOをやっていることがわかります。

f:id:kezz50:20160917231302j:plain

f:id:kezz50:20160917231131j:plain

f:id:kezz50:20160917235038j:plain

駅までの道のいたるところにいるため、歩くじゃまで迷惑でした。台湾人も大好きなんですねぇ。おじさん、おばさん、男の子、女の子みんなやってます。

士林夜市 (2回目)

MRT新北投から剣潭駅に行き、2回目の士林夜市に行きました。

f:id:kezz50:20160918000017j:plain

前回は夜市が始まったばかりで、準備中の店も多かったので短時間でした。今回はじっくり回ってみました。活気がありどの店を見ていてもあきません。しかし結局屋台で食べ物は買いませんでした。食べたいと思うものが特になかったからです。結局今回も地下のフードコートに行ってごはんを食べました。缶ビール2本、小籠包、青野菜炒め、牛肉飯、カニのから揚げを完食して410元 (1,300円ぐらい)。前回とは違う店でしたが、やっぱりおいしいし、お腹も膨れました。日本では考えられない安さです。

まとめ

・中正記念堂はスケール感を感じられます。

・新北投はポケモンGOで混雑する観光地です。

士林夜市の地下コードフートは、2件目もおいしかったです。