自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

HP Stream 11-r016TU windows update (Windows10 メジャーアップデート1607)

f:id:kezz50:20161103173053j:plain
HP Stream 11-r016TU を今年の3月から使っています。日常ヘビーにPCを使うわけではありませんので、自分には十分快適なスペックです。ただ、HDDが32GBと小さいです。今年の8月に出たWindows10のメジャーアップデートをするためにはディスクの空きが8GB以上必要です。今回8GBの空きを確保した手順です。特に危ない手順はありませんが、あくまでご参考ですので対応は自己責任でお願いします。
1.OneDriveの同期ファイル削除
2.Windowsの以前のバージョンの削除
3.アプリケーションの削除

Windows アップデートの警告

f:id:kezz50:20161103173608p:plain
空きが8GB必要ということですが、自分のPCは約1.5GBしか空きがなく足りていませんでした。
f:id:kezz50:20161103173733p:plain

1.OneDriveの同期ファイル削除

タスクトレイからOneDriveのアイコンを右クリックして「設定」を選択
f:id:kezz50:20161103181434p:plain
「アカウント」タブの「このPCのリンク解除」をクリック
f:id:kezz50:20161103192242p:plain
これでOneDriveとの接続が解除されます。その後、エクスプローラでOneDriveと同期しているフォルダを削除します。自分のPCはドキュメントフォルダを同期していたので配下のファイルをすべて削除しました。クラウドに保存されていますので思い切って削除してしまって大丈夫です。
f:id:kezz50:20161103182226p:plain
空き容量が増えました。あと2.5GB必要です。

2.Windowsの以前のバージョンの削除

Windowsメニュー>設定>システム>ストレージ の順に選択します。
次に画面の右側でCドライブを選択します。
f:id:kezz50:20161103192334p:plain
一番下までスクロールして、「以前のバージョンの削除」ボタンを押します。このときに「以前のバージョンに戻れなくなります。良いですか?」のような意味の確認がでます。自分の場合は以前のバージョンには未練が全くありませんでしたので、迷わす押しました。
f:id:kezz50:20161103192349p:plain
しばらくしてから、Cドライブを確認すると空き容量が増えています。
f:id:kezz50:20161103183608p:plain
自分のPCは、約9.5GBの空きを確保することができました。

3.アプリケーションの削除

上記1と2を実行しても、空き容量が確保できない場合は、サイズの大きいアプリケーションをアンインストールしてください。自分のPCは1と2を実行したら空きが確保できたのでアプリの削除はしていません。

Windowsアップデート

Windowsアップデートを実行。容量不足の警告が出なくなりました。
f:id:kezz50:20161103192540p:plain
2時間ぐらいで問題なく終了しました。
f:id:kezz50:20161103193035p:plain

最後に

Windowsアップデートがうまくいったら、Onedriveに接続すれば元どおりファイルが使えるようになります。

HP Stream11 はとても気に入っていますが、HDDが小さすぎました。64GBぐらいあるといいんですけどねぇ。おそらく今後のWindowsのメジャーアップデートでも同様の手順が必要と思います。今回はひとまずクリアできて良かったです。