自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

咽頭炎4日目:連日通院点滴2本目。ほぼ回復!

昨日の通院でほぼ痛みがなくなり並行して抗生薬も飲んでいるのでもう完治するだろうと思っていました。朝起きたら意外にも微熱があり喉も乾いてヒリヒリした状態でした。イソジンでうがいをして水を飲んでも症状が変わりません。ただ水や食事をしても痛みが気にならない状態にまでは回復していました。念のため今日も通院して昨日に引き続き点滴をしました。結果夜にはほとんど何も気にならないほどに回復しました。夕食も普通にガッツリ食べられました。一安心です。

今日も通院した理由
自分は喉の病気になるとぶり返して長引いてしまう傾向があります。昼まで微熱が続いていたのでぶり返しモードに入ってしまったと判断して通院を決めました。喉の調子だけでは判断しませんでした。喉は水を飲んだりマスクをしたりすると痛みやヒリヒリが無くなるので治ったと勘違いしてしまうからです。

診察
昨日と同様です。一通りの問診、診察が終わった後に点滴をしてもらいました。診察の結果まだ咽頭炎は治ってなく赤く炎症が残っているとのことでした。点滴中に喉のヒリヒリが収まりはじめて、終了時点ではほぼ違和感もない状態にまでなりました。診察費用は\1,080円。

帰宅後
帰宅後、微熱もなくなり喉は少し違和感があるくらいです。朝起きた時と比較してもだいぶ良い状態です。抗生薬もあと4日分飲み切る予定です。明日朝起きたらきっと普通の体に完治していることでしょう。

余談
今日は土曜日ですが、待合室には二家族5名で待ち時間10分以内でした。二家族ともインフルエンザの予防接種でした。この医院インフルエンザの予約なしでも当日注射してもらえます。自分も11月の頭にふらっと来て注射済みです。
会計も短時間で診察や治療終了後5分以内に終了します。<この医院の良い点>
・自分のしてほしい治療をお願いしやすい。
・待ち時間が短い。
・会計にかかる時間が短い。
・インフルエンザ予防接種が予約なしでできる。
この4項目が揃っているのはすごいですよね。自分の場合治療も効果的です。まさに医療サービス満足度満点近いです。混雑していないのが不思議なくらいです。