読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島出張:グランパークホテルエクセル福島恵比寿

12月1日から福島出張が始まりました。この先ずっとホテル暮らしの予定なのでいろいうなホテルに泊まることになると思います。まずは1軒目今回の拠点となるグランパークホテルエクセル福島恵比寿について感じたことを記述します。
選んだ理由
選んだ理由はありません。会社が予約してくれました。
駅からのアクセス
駅からのアクセスは良いです。福島駅東口を出てゆっくり歩いて10分ぐらい。駅を出て左側に一本道で行けます。途中の歩道も整備されていて旅行トランクのタイヤもスムーズに進みます。ただ福島駅は新幹線ホームが西口側にあります。東口まで駅の中を長い距離を歩く必要があります。これは駅の作りなのでホテルの評価には関係ありませんね。
フロントの対応
フロントの対応は良いです。チェックインやチェックアウトもスムーズです。自宅に戻る土日に荷物も預かってもらえます。福島弁もいい感じです。
部屋
部屋はシングルルームで正直狭いです。旅行トランクと会社のカバンを床に置くと歩くスペースはありません。トイレとバスタブが一緒のユニットバスです。ウォシュレット付です。クローゼットや洋服ダンス等は無く壁に直付けのハンガーが3つついています。冬場だとコートとスーツを掛けると他に1つしか掛けられないのであと2つぐらいあるとうれしいですね。
テレビは20インチぐらいで壁に取り付けられています。机もついていますが、小学校の机ぐらいの大きさです。ノートPCを置くと他にはほとんど何も置けません。引き出しもついていますが間口が30センチぐらいしかないので14インチノートPCがぎりぎり1台はいるくらいです。ベットは柔らかいです。室温は快適です。今は冬ですが自室のエアコンを入れなくても寒くないです。壁は薄いです隣や廊下の音が良く聞こえます。窓が付いていますが遮音性は無く車の音が良く聞こえます。交通量があまり多くないので我慢できないレベルではありません。正直部屋は小さくて不満がいっぱいです。ビジネスホテルだから仕方ないのでしょうか。
LAN
有線LANと無線LANが付いています。無線LANを使っています。無線LANのスピードはクソ遅いです。Androidスピードテストで計測しようと思いましたが、「ネットワーク通信の問題」というメッセージが出て計測できません。台湾や横浜ではこんなメッセージは出たことがありません。ぶちぶち切れます。この記事もこまめに保存しながら書いています。ホテル用のWifiルータを強く買おうと思っています。少なくても有線LANはマシなはずです。。
朝ごはん
朝ごはんは、おいしいです。パンもごはんもあります。自分はご飯派なので未だパンは食べたことがありません。おかずは毎日10種類以上あり、フルーツやヨーグルトもついています。味はおいしいです。
大浴場
地下1階に大浴場とサウナが付いています。ビジネスホテルとしては珍しいと思います。自分の部屋の風呂だと足を伸ばしすことはできませんが、大浴場だと足を伸ばししてゆったり入れます。これはポイントが高いです。サウナも本格的で、水風呂も付いています。
近場の施設
歩いて1、2分の距離にイオンがあります。日用雑貨やダイソー、スーパー、フードコートが入っています。これもポイントが高いです。スーパーでお惣菜も売っていますので、夜ご飯にもなります。
総評
大浴場があったり、近くにスーパーがあったりするのはとても良いと思います。ただ、かなりの時間を過ごす部屋が狭いのがつらいです。1泊なら良いかもしれませんが、長期で数週間過ごすと思うとかなり圧迫感を感じてしまいます。価格は会社が直接支払うためわかりません。

項目 点数
駅からのアクセス 4★★★★
フロントの対応 3★★★
部屋(シングル) 2★★
無線LAN 1★
朝ごはん 4★★★★
大浴場 5★★★★★
近隣施設 4★★★★
価格 -
総評 3★★★

★5点が最高点です。