自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

弁当の梅干しから種を抜くのはやめてほしい。

f:id:kezz50:20161220204052j:plain

長期出張でコンビニ弁当やスーパーの弁当を食べる機会がかなり増えました。で感じたことなのですが弁当の梅干しから種を抜くのはやめてほしいです。

本当は定食屋とか居酒屋とかレストランなんかで外食ができれば良いのですが、出張手当があまり出ないので外食だけにすると赤字になるため節約として必然的に弁当やカップラーメンとかの回数が増えてしまいます。コンビニの弁当もとてもおいしいと思います。スーパーの弁当は安い上に閉店前になると半額とかになるためとても助かっています。

最近お気に入りのコンビニのハンバーグ弁当があります。とてもおいしいので結構連続で食べていました。実はこの弁当の梅干しは種がありません。正確には種を抜くため皮が破れた状態の梅干しが入っています。

今日はスーパーの半額セールの焼き魚弁当を食べました。おいしかったです。この弁当にも梅干しが入っていました。しかも少しつぶれて皮が破れている梅干しでした。いつものコンビニ弁当で見ている梅干しと同じように見えました。なので種が入っていないと思い込んでしまいました。ご飯と一緒に口に入れて奥歯で普通に租借しました。とガリッとなってしまいました。歯が砕けたというわけではありませんが、ないと思っていた種を噛んでしまったときのショックはいろんな意味で大きかったです。

昔と比較して硬い食べ物が少なくなっているようにおもいます。梅干しの種は食べ物ではありませんが、今後は種無しの弁当が増える方向なのでしょうか。。今は過渡期かもしれませんね。

実は種が入っていてもいなくてもどっちでもいいのですが、梅干しの入っている弁当を食べるたびに若干ギャンブル的な要素があるのも少し楽しめるかなとも思います。
どうでもいい話でした。