読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福島出張:ホテル辰巳屋

12月中旬から福島駅前のホテル辰巳屋に移動しました。
選んだ理由
選んだ理由はありません。会社が予約してくれました。

駅からのアクセス
駅からのアクセスは抜群です。福島駅東口を出てほぼ正面。歩いて3分ぐらい。地下道でも行けます。地下1Fから地上7Fには、中合デパート、9Fと10Fがホテルの客室です。

フロントの対応
フロントの対応は良いです。常時2名いてチェックインやチェックアウトもスムーズです。自宅に戻る土日に荷物も預かってもらえます。

部屋
部屋はシングルルームで狭いですが機能は十分です。5着ぐらいかけられるクローゼット。テレビは22インチぐらいで回転台に乗っています。テレビの向きが変えられるのは何気に便利です。テレビの下に3段の引き出し箪笥と冷蔵庫があります。引き出しは3段あるので洋服を入れておくのも便利です。
机と椅子もついています。机は14インチのノートPCを置いても余裕がある十分な広さです。引き出しもついています。ベットが設置してある壁が棚状になっていてちょっとした荷物がおけるようになっています。これは意外と便利です。
収納や荷物を置く場所も確保できるので、狭さを感じたことはありません。

バス・トイレ
トイレとバスタブが一緒のユニットバスです。ウォシュレット付です。バスタブは大き目で深さもあります。いつもお湯をためて入っていますが、178cmの自分でも狭いと思ったことはありません。

LAN
無線LANが付いています。有線LANはありません。無線LANのスピードは遅くないです。ぶちぶち切れることもありません。ただし毎日使い始めにホテルのホームページで利用開始ボタンを押す必要があるのが面倒くさいです。

朝ごはん
朝ごはんは宿泊代の他に1,300円かかります。おいしいです。パンもごはんもあります。8Fのレストランで5種類のメニューの中から1品選びます。最近は毎日福島ブルブルという肉料理がお気に入りです。体がブルブル震えるほどおいしいという福島市の名物料理らしいです。味は濃いめですがおいしいと思います。ただ料理が出てくるまで10~20分ぐらいかかります。朝の10分は貴重なので、もう少し短時間で出してもらえると嬉しいです。

近場の施設
駅近いでので便利です。ホテルの7F部分までデパートなので買い物にも困りません。地下1Fに食品売り場があります。19:00頃になると惣菜が半額になるので会社帰りに弁当を買うのには重宝します。

総評
駅にも近く買い物にも困りません。部屋は広くはありませんが、クローゼットや引き出し等の収納が十分あるので狭さは感じません。長期出張でも快適に生活ができると思います。お勧めできると思います。ビジネスホテルというよりもシティホテルに近いと思います。

項目 点数
駅からのアクセス 5★★★★★
フロントの対応 4★★★★
部屋(シングル) 4★★★★
無線LAN 13★★★
朝ごはん 4★★★★
近隣施設 5★★★★★
価格 -
総評 4★★★★

★5点が最高点です。