読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期出張の生活改善その6:ポンプ式のシャンプーは買わない方が良いです

長期出張生活をしています。ポンプ式のシャンプーを購入してしまったのですが困ることがありました。

平日過ごすホテルの部屋はチェックアウトするまで同じ部屋です。通常、日曜日の夜にチェックインして、金曜日の朝にチェックアウトします。チェックアウトするときには荷物をすべてスーツケースに入れて部屋を空ける必要があります。

少し前に、ポンプ式のシャンプーを買いました。自宅で使っているのと同じシャンプーです。で、困ることが発生してしまいました。チェックアウト時にシャンプーもスーツケースに入れて片付けるのですが、このときのポンプ式シャンプーのしまい方です。

コンビニのビニール袋に入れて袋を硬く結んでしまっても。ポンプが上下してしまうと中の液が出てしまいます。洗濯ばさみでポンプの首の部分を挟んでも、ポンプが上下してしまうためあまり効果がありません。

現在は仕方がないので、ポンプをねじ込んで、売っているときのようにポンプが上下しないようにして、念のためコンビニののニール袋に入れてスーツケースにしまっています。この方法で今まで液漏れしたことはありません。しかし、ポンプをねじ込むときに、1回分ぐらいのシャンプーが出てしまいもったいないですが、それは仕方がないことと割り切っています。

できれば、首の部分にピッタリはまるクリップみたいなものがあれば良いのですが。そうすれば、ねじ込まなくて良いし、スーツケースの中でポンプが上下することもないので安心できます。だれか作ってくれないかなぁ。と思っています。