HP Stream 11-r016TUとKKmoon 3D Bluetoothマウスの相性がいまひとつの件

f:id:kezz50:20170121150655p:plain
タイトルどおりです。HP Stream 11-r016TU 用に購入したbluetoothマウスの相性が今一つでした。マウスは下記。

接続は問題ありません
マウスには単4電池2本が必要です。ノートPCのBluetoothをONにします。マウスの電源をONにして、マウスの右ボタン、左ボタン、スクロールホイールを同時に押すと接続します。接続後は左右クリック、スクロールとも問題なく使えます。
使用感
マウスの一番の特徴は薄さだと思います。薄すぎず収納して持ち運びが便利です。クリックはカチカチと音がします。スクロールは固めでコロコロと小さい音がします。マウスとしては問題なく使えます。
相性が悪い点
通常は、PC起動時やスリープから復帰したときにマウスが認識され使えるようになります。たまに起動時やスリープからの復帰じにマウスが認識されなくなります。どういう状況のときに認識されなくなるのかはわかっていません。で、一度認識されなくなると、その後はログインしなおしたり、PCを再起動しても認識されなくなります。
再接続するには、PCのコントロールパネルからBluetoothマウスを削除後、再度接続手順を実施すれば認識されるようになります。購入してからの1か月で10回以上再接続手順を実施しています。面倒くさいです。相性がいまひとつと感じるところです。
原因と思われること
おそらく、OSがWindows10だからのような気がします。製品も「Macbook Windows 7 XP Vista ノートPC用」ということなので。。全く気にせず購入してしまった自分に責任があると思っています。
今後について
今後も使い続けます。ノートPCが青でマウスの色味と同系統でデザイン的には相性が良いと思います。再認識手順をすれば問題なく使えるようにもなります。また仕事で使うわけでもないので認識されなくなってもあまり困りません。