自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

外人さんビスケット攻撃ごめんなさい。

f:id:kezz50:20170201235147p:plain
先日電車でスーツケースを網棚に乗せた瞬間、外人女性ににらまれました。自分も思わずムッとしてにらみ返しました。たわいもないお話です。

出張先に出かけるためにスーツケースを持って電車に乗りました。あいにく電車は混んでいて座ることはできませんでした。スーツケースを網棚に置きました。持ち上げる勢いを付けすぎて網棚に着地するときに結構な勢いでドンという感じになりました。すると、座っていた外人女性が頭から何かを振り払う仕草をするとともに、自分のことをすごい目つきでにらんできました。

確かに頭の上でドンという感じでスゴイ音がしたのでムッとする気持ちはわかりますが、そんなキツイ目で睨まなくても。。と思いました。で、負けてはいけないと思って、はぁ。という感じで睨み返してやりました。。。

電車が発車して、しばらくしてから網棚の上のスーツケースのタイヤを見たら、ビスケットらしきものが粒状になってついていました。どうやら、電車に乗る前にコロコロ引っ張っている最中にビスケットを踏んでしまったようです。スーツケースをドンと勢いよく網棚に置いたときにタイヤについた粒状のビスケットがパラパラと女性の頭に降り注いだようです。それで起こりながら外人女性が頭を振り払う仕草をしていたということがわかりました。

女性に謝ろうかとも思いましたが、時間が少し経ってしまったのと、何より日本語しかできない自分が状況説明して謝るのは無理だと思いなにもしませんでした。電車から降りたときの後味は相当悪かったです。少なくてもにらみ返さなければよかったと。。

とりあえず、すみませんでした。