読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JRの運賃が良くわからない。

旅行 長期出張 生活

f:id:kezz50:20170206222427p:plain
JRの運賃が良くわかりません。高々数百円のせこい話ですが。。。

仕事の都合で福島~横浜間の電車に乗ることが多いです。切符の買い方で運賃が安くなることに最近気が付きました。比較の内訳です。おそらく東京や横浜に住んでいる人なら行程をイメージできると思います。

①パターンA:5,400円
 福島→横浜 を 一括で購入

②パターンB:4,966円
 分割購入
 福島→東京:4,750円
 東京(蒲田)→横浜:216円

経路も距離ももちろん同じです。しかし、福島~横浜まで一気に買わずに、福島~東京まで購入して横浜で乗り越し清算したほうが運賃が安くなります。434円も安くなります。もちろん蒲田駅で降りるわけでもなくそのまま同じ電車に乗っています。不思議です。

福島から東京まで切符を買うと、東京都区内のどこで降りても同じ料金になります。福島から東京、品川、鎌田のどこで降りても同じ料金になります。同様に福島から横浜まで切符を購入すると、横浜市内のどこで降りても同じ料金になります。ということで予想ですが、福島~横浜までの切符は、戸塚あたりまで行ける料金が含まれているので割高なのかなぁとうい感じです。

JRの人に食い下がって説明をしてもらえれば理解できるのかもしれませんが、会社の出張清算でどちらの切符の買い方をしても自分の財布には実害はありません。そこまでして知りたいとも思いません。ただ、これが個人の旅行だったりすると、吉牛1杯分ぐらいの差が出るのできっちり聞いた上で分割購入すると思います。

えきねっとの使い勝手もいまいちですが、運賃もいまいちな感じがします。
kezz50.hatenablog.com