自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

ポイント付自動販売機で失敗をしてしまった話。

f:id:kezz50:20170305100618p:plain

ポイント付の自動販売機で失敗してしまった話です。とても損をしたような気分になった話ですが、実質的には何も損はしていないセコイ話です。

今の職場にはポイント付の自動販売機が置いてあります。自動販売機にポイントカードが付いていて、1本買うごとにカードに1ポイントたまります。15ポイントたまるとジュースが1本無料で選べる仕組みです。仕事の合間に1日1本か2本は買っているので、10日間ぐらいで15ポイントたまります。

 f:id:kezz50:20170218224604j:image

ポイントをため始めたばかりの頃は、15ポイントたまるのがちょっと楽しみでした。そんな中、缶コーヒーを1本購入したタイミングでようやく15ポイントに到達しました。無料で1本ジュースが飲める権利を獲得しました。

次回買うときのためにポイントの使い方の練習をしようと思い、ポイントカードを販売機のカード読み取り機のところにかざしてみました。お試し操作です。すると、すべてのジュースのボタンが緑色に点灯し押すとジュースが出てくる状態になりました。ちょっと感動。
しかし、今は缶コーヒーを買ったばかりで、ジュースはいらなかったので、返却レバーを引きました。すると緑に点灯していたジュースのボタンが全て消えました。もちろんジュースも出てきません。
で、後日、ポイントを使って無料でジュースをゲットしようと思い、ポイントカード読み取り機にかざしてみました。しかし、ポイントは0表示で、ジュースのボタンも反応せず。
どうやら、ポイントカードにポイントが記録される方式で、前回のお試し操作でポイントが消えてしまったようです。大失敗です。

ただのおまけ機能なので実質損はしていませんが、気持ち的にはとても損をした気分になりました。
今は着実にポイントをため無料でジュースをゲットするサイクルがうまく回せています。