読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京急品川からJR横浜の運賃が1,111円だったけど、あとから清算できました。

モバイルSuicaを利用して、JR品川~横浜の乗車賃が1,111円になったという話です。あとで清算してもらえたので実害はありませんでした。参考までに経緯を説明してみます。

JR線に乗車した経緯
普段京浜急行線を使っています。昨日は架線切れで一部区間が運転を見合わせていました。運悪く自分もその時間帯が帰宅の時間と重なり巻き込まれてしまいました。そのため品川~横浜の区間はJR線を利用しました。

JR線に乗り換えた手順
通常は、以下の経路で帰宅しています。
① 東京駅から品川までJR線を利用。
② 品川駅で京急線に乗り換え品川から横浜まで京急線を利用。

ただし昨日は、事故の影響で以下のような状況になりました。
① 東京駅から品川までJR線を利用。
② 品川で京急線への連絡改札を通って京急線へ移動。京急線が止まっているのでJR線に戻りました。
③ 品川~横浜までJR線を利用 (横浜駅でモバイルSuicaから 1,111円引かれる)

JR品川駅での乗り換え方
JR品川駅には、京浜急行への連絡改札口があります。昨日もこの連絡改札機にモバイルSuicaをタッチして通過しました。京急品川のホームで電車を待っていると、架線事故で電車が止まっているので、JRに振替乗車するようにアナウンスがありました。連絡改札機にモバイルSuicaをタッチしてJR品川駅に戻ろうとしたところ、ゲートが開きませんでした。京急の駅員に事情を話したら、改札機をとおらずJR側に通してくれました。
で、東海道線に乗り、横浜駅で降りて改札を通ったところ、1,111円 引かれました。
f:id:kezz50:20170513183313p:plain

無事清算
高すぎると思いJRのみどりの窓口に相談をしましたが、対応できないので改札口に相談するように言われました。改札口に事情を説明すると、モバイルSuicaの履歴を確認後、830円現金で戻ってきました。京急からの振り替え輸送の関係で客がごった返していて、時間はかかりましたが、駅員さんの対応も良かったです。対応してくれたJRの駅員さんありがとうございました。

1,111円引かれた原因
品川駅での自分の挙動が原因のようでした。改札機を通って京急線に移動後、改札機を通らずにJR側に戻りました。モバイルSuicaには、京急品川で乗車して、JR横浜で下車という情報しかありません。つまり、京急品川から乗車して、いろいろな電車を乗り継いでJR横浜で下車をしたことになってしまったようです。その結果、4倍ぐらいの運賃になったということらしいです。

無事清算できて金額的な損失はありませんでした。しかし、通常1時間半ぐらいで帰宅できるのですが、倍の3時間かかってしまいました。結構疲れました。京急さんもうちょっとしっかり設備点検してもらえるとありがたいです。。