自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【逗子海水浴場】行くならすいている午前中が良いですね。

f:id:kezz50:20170717231102j:plain
海の日ということで小学生の息子と二人で逗子海水浴場に行ってきました。鎌倉、湘南あたりの海水浴場は常に混んでいるイメージがあったのですが、逗子海水浴場は午前中は比較的すいているので行くなら午前中をお勧めします。
逗子海水浴場
京浜急行新逗子駅北口から徒歩10分ぐらい
 逗子市役所とスリーエフの間を道なりに行くと海岸に着きます。
 ※JR逗子駅からも徒歩で行けます。たぶん同じくらいの距離です。
・周辺にコインパーキングが多数ありますが、すぐに一杯になるようなので電車がお勧めです。
・若い人よりも家族連れが多い印象です。
読売新聞
ちょうど読売新聞の朝刊に、逗子海水浴場に前日4,000人の海水浴客が訪れた記事とともに、イモ洗い状態の写真が掲載されていました。行く前からげんなりした気持ちになったのですが、息子とも約束していたので仕方なく。
新逗子駅から
横浜方面からエアポート急行新逗子行きにのり、新逗子駅に9時少し前に到着しました。電車は空いていました。新逗子駅北口を出て逗子市役所とスリーエフの間を道なりに進みます。500メートルぐらい歩くと逗子海岸入口交差点があります。さらに道なりに進むと134号線の下をくぐって海水浴場に到着します。駅から海水浴場までの道も人通りがあまりありませんでした。
海水浴場到着
9時過ぎに海水浴場に到着しました!
f:id:kezz50:20170717230341j:plain
全く混んでいません。むしろガラガラです。簡易テントを広げて場所確保。テントの中で着替えを済ませて息子と一緒に海へ。
f:id:kezz50:20170717230636j:plain
しばらく遊んで10時ごろです。ちらほらとパラソルやテントが立ち始めます。海に入ったり海水浴をしたりして時間が経過。
f:id:kezz50:20170717230857j:plain
12時頃。気が付くと周りにパラソルやテントがぎっしり。かなり込み合っています。
13時頃海の家でカレーを食べて、
f:id:kezz50:20170717231431j:plain
14:00頃テントを畳んで撤収しました。
朝来た道を駅の方向に歩きましたが、海水浴場に向かっている人がまだまだいました。自分たちが来た朝9時よりも明らかに海水浴場に向かっている人が多いです。あらためて午前中早めの時間帯に来てよかったと思いました。
来週も行きます
息子は海水浴が相当気に入ったらしく、来週も行く約束をさせられました。自分ものんびりできるんのでまぁいいかと思っています。
f:id:kezz50:20170717231829j:plain
行くならもちろん午前中の早めの時間帯です。