自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

Amazon Echoが反応してくれない。青色点灯のまま。一時的にAlexaの反応が遅れています。。

■今日(2018年10月23日 22時頃)からAmazon Echoが反応しなくなりました。 ちょうどアラームを設定していました。アラームが鳴りだしたのでいつものように「アレクサ アラーム止めて!!」と言ってみましたがアラームがとまりません。仕方がないので、電源ケー…

【SSD換装】SONY VAIO [SVF14AC1CN]のSSD換装手順

2013年に購入したSONYのVAIOをSSDに換装しました。結果、PC本体の起動、アプリの起動も爆速になりました。換装お勧めなのでぜひどうぞ。2か月前に行った作業のため詳細な手順は忘れました。作業の流れを書いておきたいと思います。 購入時は、Windows8が入…

【Android】[htc u11 life]ロック画面通知の「コンテンツが非表示」

スマホ(htc u11 life)のロック画面でアプリケーションの通知に「コンテンツが非表示」と出るようになりました。ロックを解除しないと通知内容がわからず不便だと思い解除しました。 設定の変更方法 設定 > セキュリティ > ロック画面の設定 画面から変更す…

【LINE】googleドライブへトーク履歴のバックアップができない(解決)

新しくAndroidスマホを購入しました。Lineをよく使うのでgoogleドライブを利用してトーク履歴を移行しようと思いました。しかし、何度やってももgoogleドライブへのバックアップが失敗してしまう状況で困ってしまいました。Googleドライブの空きがほとんど0…

【富士山日帰り登山】おすすめの準備と参考の行程など

2018年8月21日(月) に小5の息子と富士山の日帰り登山をしました。事前にしっかり準備をしたつもりですがいろいろとギリギリできつかったです。反省の意味も込めて記録として残したいと思います。もしかしたら来年も登るかもしれません。準備物■装備(一人分) …

ゴールデンウィークの高尾山は人がいっぱいでした。

ゴールデンウィーク中の4月30日に小学5年生の息子といっしょに高尾山に登りました。とにかく人でいっぱいでした。 JR中央線の高尾駅で京王高尾線に乗り換え高尾山口駅下車。 JR高尾駅のホームには、でかい天狗がいました。 高尾山口駅は、AM9:30頃でも人がい…

HP Stream 11-r016TU windows10 update (Fall Creators Update 1709)

HP Stream 11-r016TU を数年前から使っています。日常ヘビーにPCを使うわけではありませんので、自分には十分快適なスペックです。ただ、HDDが32GBと小さいです。最新のメジャーアップデート Fall Creators Updateをインストールするためにはディスクの空き…

三春滝桜に行きました。2018年4月9日(月)

福島県田村郡三春町の滝桜を見に行きました。ちょうど満開でとてもきれいでした。ただ、平日とは思えないほどの込み具合でした。 天気は曇りで、たまに晴れ間が見える感じ。風は冷たかったですが、ユニクロのマイクロフリースを着ていてちょうどいい感じでし…

【ぎっくり腰】安静にするのが一番の治療です。

ぎっくり腰になった状況や経過ぎっくり腰になってしまいました。午前中にダッシュをしていて腰に違和感を感じました。すぐに安静にしたのですが、徐々に痛みが強くなり歩くのもつらくなりました。しかし今回はなぜかそれほど重症化せず、夜になってあまり痛…

MediaPad T2 7.0 pro の遅いを改善。ザクザクズルズルからサクサクへ

2016年9月に安さとそこそこのスペックに惹かれて、HuaweiのMedoaPad T2 7.0 proを購入しました。現在ちょうど利用一年目です。使い始めてしばらくは快適だったのですが、徐々に遅くなりました。2ヶ月ぐらい前は最悪の状況になっていました。最悪の症状 アプ…

【桃のちぎりパン】福島&期間限定!もうおわり

福島県のセブンイレブンで8月22日から「桃のちぎりパン」が売られていました。 期間限定(8月22日から2週間) 福島産の桃使用 135円(税込み) 開封袋を開けるとほんのり桃の香りがします。パン生地はセブンイレブンらしくふわふわです。 断面です。桃ジャムとク…

【iWOWNfit スマートブレスレット】落とさないように注意です。

昨年の11月に購入、使用していましたがいつの間にか落としてしまいました。使用している人は注意してください。【日本公式ライセンス取得商品】日本語対応 iWOWNfit i6 Pro 活動量計 スマートブレスレット〔iPhone&Android対応〕/24時間自動測定・有機EL・…

【三春滝桜】春は混んでいるので夏に行ってみました。

節外れですが滝桜を見に行きました。以前、春に車で見に行った時には、混んでいて途中であきらめた経緯があります。 三春滝桜 エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)で、大正11年10月12日、根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記…

【やまびこ157号】8月6日

毎週日曜日の夕方は、自宅から出張先に出発するために東北新幹線に乗ります。乗車する新幹線は毎週「やまびこ157号」に決めています。 やまびこ157号 乗車区間:東京⇒福島 乗車時間:19:16⇒20:53 (1時間37分) 停車駅:東京、上野、大宮、宇都宮、郡山、福…

【bluetoothマウス】接続が途切れるときの解決方法。

今まで快調に使えていたマウスがなぜか途切れるようになりました。デバイスマネージャから電源管理の設定変更や、bluetoothのワイヤレス設定を無効にしたりしたのですが全く効果がありませんでした。結局、電池を交換したら無事解決しました。 PCの知識に…

【横浜プールセンター】楽しむために持って行くべきアイテム3つ

根岸にある横浜プールセンターに行ってきました。流れるプールです。今回で3回目ぐらいですが、持って行った方が良いものを書いてみます。 横浜プールセンター 住所:神奈川県横浜市磯子区原町14-1 営業時間:9:00~17:00 最終入場16:00 利用料:大人 800円…

【カンドゥー】Kandu子供の職業体験。空いていて結構穴場だと思います。

7月15日(土)に小学生の息子と二人で幕張にあるカンドゥーに行ってきました。子供の仕事体験テーマパークです。息子はかなり楽しかったらしいです。カンドゥーについて 場所:イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階 アクセス:海浜幕張駅北口 3番バス乗…

【逗子海水浴場】行くならすいている午前中が良いですね。

海の日ということで小学生の息子と二人で逗子海水浴場に行ってきました。鎌倉、湘南あたりの海水浴場は常に混んでいるイメージがあったのですが、逗子海水浴場は午前中は比較的すいているので行くなら午前中をお勧めします。 逗子海水浴場 ・京浜急行新逗子…

【MVNO】なんでSIMピンつけてくれないのだろう。。

つい最近、子供のスマホをmineoに変更しました。で、思ったのが、なぜMVNO業者はSIMの交換に必要なSIMピンを送ってくれないのだろう。ということです。 今まで契約したMVNO ・IIJ mio ・OCNモバイルOne ・楽天モバイル ・mineoどの業者もSIMピンはついてきま…

【口内炎】歯医者でレーザー治療で一撃。つらい痛みから解放されます。

口内炎がよくできてしまいます。口内炎ができると2時間に1回ぐらいうがい薬でぶくぶくします。それでも完治するまで2~3週間はかかっていました。今回初めてレーザー治療をしました。 口内炎の状態 大中小3つの口内炎がほぼ同時にできました。 ・舌の付け根…

【大人の休日倶楽部パス】JR東日本全線4日間乗り放題パスを使ってみました。

大人の休日倶楽部パスを使って、青森~秋田方面へ旅行しました。かなりお得感がありました。 jre-ot9.jp パスは3種類あります。今回は、「JR東日本全線4日間乗り放題パス」を使ってみました。休日倶楽部パスを利用するのは初めてです。 4日間パスの基本情報 …

【秋田市観光】うなぎ横田屋と久保田城跡、秋田美人には遭遇できたのか。。

昨日の青森市観光も無事終了し、本日は秋田市観光をしました。 青森駅から秋田駅へ 青森駅9:05発ー秋田駅11:50頃着 特急つがる2号途中の車窓から見た景色も印象的でした。 岩木山です。 八郎潟付近の田んぼです。田んぼ1枚の区画がとても大きく感じました。…

【青森市観光】初青森市観光。のっけ丼とねぶたですね。

早めの夏休みをとって1日だけの青森観光をしました。色々見どころがあるいい街だと思います。 仙台9:16分発のはやぶさ49号に乗り新青森経由で11:40頃青森駅に到着しました。 初青森で、全く計画性が無く行き当たりばったりです。立ち寄った順に説明します。…

【日産ギャラリー】のんびりできて良い場所です

車好きの小学生の息子と一緒に横浜にある日産ギャラリーに行きました。とてもゆったりした時間が過ごせましたので紹介したいと思います。 基本情報 ■住所:横浜市西区高島一丁目1番1号 ■アクセス ・JR・京急線 横浜駅中央通路から東口に進み徒歩7分(はまみ…

【hp stream 11】ディスク容量不足対策。ディスククリーンアップ

HP stream 11-r016tu を使っています。最近頻繁にディスク容量不足のメッセージが出るようになってしまい困っていました。急場しのぎかもしれませんが、約3GBほど空き容量が確保できたので、備忘も兼ねて手順をまとめたいと思います。基本情報:HP stream 11…

【メタルマッスルHMB】飲み始めて2ヶ月経過。効果を報告

メタルマッスルHMBを飲み始めて約2か月が経過しました。劇的な体型の変化はありません。今のところ良かった点は、運動後のひどい筋肉痛がなくなったことです。基本情報 ・1ヶ月分:180粒 ・定価:8,640円 ・効果:プロテイン20杯分の筋力UP効果 ・2017年モン…

【宮ケ瀬ダム】はじめてのダムカード

宮ケ瀬ダムにいって、はじめてのダムカードを入手しました。壮大な風景が楽しめますのでお勧めです。行き方 横浜市の八景島付近から出発しました。 横浜横須賀道路→保土ヶ谷バイパス→国道16号左折→国道246号→県道60号→県道64号(清川村方面へ)というルート…

【大晃】ふくしま海鮮市場。お魚定食やどんぶりのおいしいお店です。

福島駅東口から歩いて3分ぐらい。中合デパートの1番館と2番館の間の広場にある海鮮料理のおいしいお店があります。晩御飯を食べるために週1回ぐらいのペースで行っています。今日はサバ文化干し定食を食べました。 ・サバの文化干し(焼き魚) ・切り干し大根…

大西英男議員は人間としてダメだと思う

自民党の部会で、がん患者について「働かなければいい」などと発言したとされる大西英男衆院議員が会見を行い、「がん患者や元患者のお気持ちを傷つけたことをお詫びする」と謝罪しました。 大西氏は受動喫煙を話し合う党の厚生労働部会で、がん患者の就労支…

クレジットカード2枚退会。退会時に困ったこと。

クレジットカード2枚退会しましした。理由は使わないから。使わないのに年会費を1枚あたり2,000円払うのはもったいないので退会しました。2枚とも10年以上加入していました。入会したときは、買い物やETCカードを使っていましたが、今は別のカードをメイン…