自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

エンジンをかけずに富士スカイラインを下りました

f:id:kezz50:20161103214556j:plain
10月24日にスズキアドレス110で富士山に行きました。天気予報は晴れでしたが曇りがちで、あまり晴れ間が出ない一日でした。朝9時頃横浜の自宅を出発しました。目的地は富士山5合目です。さすがに10月後半になるとバイクで走るには寒い季節になりました。
f:id:kezz50:20161103215547p:plain
道を間違えて箱根をぐるっと経由して12:30頃に富士山の自衛隊基地のあたりに到着しました。すでに120kmぐらい走っていました。ガソリンを入れるか迷いました。燃料計は半分より少し少ないぐらいを指していので大丈夫だと思いそのままガソリンを入れずに富士スカイライン5合目まで上ることにしました。富士スカイラインに入る手前までは緩い上り坂が続く程度です。寒さが一層厳しくなったのでウィンドブレーカーを重ね着しました。途中霧で視界がほとんどなくなりました。
f:id:kezz50:20161103221709j:plain
富士スカイラインに入ると上り坂がきつくなります。車体を傾けすぎて3回ほどステップが地面にこすりました。気が付くとガソリンが急激に減っています。走行距離は160Km。メーターの針は残り1メモリぐらいのところを指しています。5合目に到着したときは靄がかかっていて、山頂も見えませんでした。しばらくするとほんの一瞬だけ山頂が見れました。
f:id:kezz50:20161103223051j:plain
富士スカイラインの5合目はほとんど建物も売店もなくあまり時間潰しもできないです。帰途につきます。ガソリンが心配です。一番近くのスタンドまで20Kmぐらいあります。ガス欠か心配だったので、エンジンをかけずに富士スカイラインを下ることにしました。平日ということもあり途中ですれ違う車もありませんでした。エンジンをかけなくても60km/h以上でることもあり、たまにブレーキをしながらという感じでした。さすがに初めての体験でしたがエンジンブレーキを使いながら下ったほうが安全ですね。そのあと無事にガソリンスタンドにも到着できました。やっぱり富士山はいいですね。また行こうと思います。来年暖かくなってからですがw