自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

こりゃ就活生は大変だわ。メンタルやられるわ。

仕事で就活に近い面談がありました。合格、不合格の結果がでる面談なのでかなり緊張しながら受けました。事前にシュミレーションもしました。終わったあとはかなり疲れました。未だ結果は出ていません。自分なりに頑張ったつもりなので、不合格だったときにはかなり精神的にやられると思います。別に不合格でも失職してしまうわけではありません。
今回面談を受けて感じたことですが、内定がなかなかもらえない就活生は大変な思いをしているのだなぁ。ということです。1回の面談でもこんなに疲れるのに、20社、30社、多い人は100社受けても内定もらえないというのはどんな気持ちなのでしょう。想像ができません。
自分だったら3社ぐらい連続で内定もらえなかったらメンタルやられそうです。早々にレールに乗れませんでしたので脱線します。と宣言すると思います。自分の時代はそんなに厳しい就職環境ではありませんでした。今の学生は本当に大変ですね。
日本の会社は若い世代をもっと積極的に採用するべきです。年寄り社員は一般敵に変化を嫌い保身を最優先に考えます。老害です。若さの勢いや柔軟性は会社に良い影響を与えてくれると思うんですけどね。
先行きが明るいのか暗いのかはわかりませんが、就活生の皆さんがんばってください。きっと明るい将来が待っています。