自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

咽頭炎2日目:かぜをひいてのどが痛いときの対応方法

風邪をひいてしました。3日目ですがようやく回復して明日から会社にも出社できそうです。子供の頃から風邪をひくと喉が痛くなることが多くその度につらい思いをしています。今回は熱が39.4度まであがりその後に喉が痛くなりました。ツバを飲み込むのも痛くて本当につらいですよね。今回も痛みを緩和するためにいろいろやってみましたので効果があった順に書いてみます。痛みが無くなるわけではありません。少し良くなるレベルです。根本改善はやっぱり医者に行くことでしょうね。追記:後日通院してわかったことですが痛みの原因は咽喉炎でした。
喉の周囲を温める
方法は簡単でネックウォーマをするだけです。今回はだいぶ助けられたような気がします。ただ結果的に喉の痛みが改善する直前に始めたのでタイミングの問題で効果が感じられただけかもしれません。
風呂に入る
風邪をひいていると入らない人もいるかもしれませんが、湯冷めしなければ大丈夫だと思います。風呂にアゴまでつかっていると徐々に痛みが和らぎます。ただし上がってしばらくすると痛みは復活します。
マスクをする
マスクをすることで保湿されるのだと思います。今回は喉の痛みが緩和されませんでした。
うがいをする
イソジンなどでマメにうがいをしてみました。今回は何度もうがいしましたが効果なしです。
喉スプレー
のどスプレーは2種類使ってみましたが、効果ありませんでした。体質的な問題なんでしょうかね。毎回喉が痛くなると使ってみるのですが残念ながら効果を感じたことがありません。

今回も感じたことですが病気にならないのが一番ですね。病気になって気づきました。
年取ってから気づくことも多いですけどねw