自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

初日の出と初富士

f:id:kezz50:20170101231347j:plain
元旦なので近くの海まで初日の出を見に行きました。日の出は6:50分。自宅からスクーターで10分ぐらいの有名な場所でもなく工場地帯のつきあたりの防波堤付近です。人はいないと思っていたのですが、既に100人ぐらいいました。ちょっとびっくりです。そういえば、土日には釣り人が結構あつまる場所でもあります。

防寒対策もしっかりしていたので寒さは感じませんでした。上着はヒートテックにウィンドブレーカーその上から厚手のジャンパー。下はジーパンの上からウィンドブレーカー。写真を撮るため手袋はしていませんでしたが手がかじかむことはありませんでした。
太陽が少し出てくると正直なところ眩しいだけでした。初日の出という感動もあまりなく写真を撮って帰ってきました。

ついでにそのまま帰りに自宅の裏山に登り富士山を見ました。
f:id:kezz50:20170102000400j:plain
先っちょが見えるだけです。

天気も良いしそれほど寒くもないので、朝ごはんを食べてからスクーターで江の島方面に富士山を見に行くことにしました。自宅からスクーターで30分ぐらいかけて鎌倉を抜けてと思いましたが、交通規制のため街中を通り抜けできず。迂回して海岸線の道路に出て江の島方面に向かおうと思いましたが大渋滞で大変なことになっていました。道も細いため車の左側通り抜けもできず、ほとんど進めない状況でした。

江の島方面にこだわりはないので、Uターンして逗子方面に向かいました。途中迂回したり渋滞に引っかかったりしたため自宅から1時間ほどかかって逗子マリーナに到着しました。ちょうど江の島と富士山が重なって見えます。初めて行きましたがなかなかいいアングルだと思います。それほど車も少なく渋滞もないのでスクーターで走っていても気持ちが良かったです。富士山には雲がかかっていました。散歩していたオジサンから朝早くは雲が無かったんだけどね。と言われちょっと残念でした。
f:id:kezz50:20170101234023j:plain

元旦から初日の出、初富士が見れて見て縁起が良いです。ことしはいろいろがんばろうと思いました。新年の抱負でした。