自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

衝動買いした翌日に後悔してしまったパソコンバック。

仕事用のキーボードを買いにヨドバシカメラに行きました。そのとき一緒に11.6インチノートPCを入れるソフトケースを衝動買いしました。エレコム インナーバッグ 11.6インチ 小物収納ポケット付 ブラック BM-IBPT11 という製品です。 1,500円ぐらいなのですが、買った翌日に後悔してしまいました。

本来の目的は仕事用のキーボード購入でした。仕事で毎日使う道具にはこだわったほうが良いと思いネットではなく上大岡のヨドバシカメラに行きました。50台以上のキーボードが陳列されていて実際に打感とキー配列を確認して気に入ったものが購入できました。結構時間がかかりました。明日から使う予定なので当たりはずれがあればまた記載したいと思います。

キーボードを購入して帰りかけたときに、たまたまパソコンバック売り場の前を通ったのでついてに、ノートパソコンを入れるソフトケースで良いものがあれば購入することにしました。自分のパソコンは、HP Stream 11-r016TU (11.6インチ)です。バックの値段は1,000円~3,000円ぐらいでお手頃価格のものが多かったです。結局、エレコムの11.6インチ用が良いと思い購入しました。

ポイントは4つでした。①本体が入れられて作りがしっかりしている。②マウスが格納できる。③ACアダプターが格納できる。④値段が2,000円以内。①~④全てを満たしていると思ったので購入しました。

帰宅後、ノートパソコンを入れてみると。本体は問題なく入りました。価格の割には作りがしっかりしていて良い感じです。前ポケットにマウスはすんなり収まりました。ACアダプターを入れてみましたが、チャックを占めるには、かなり強引さが必要でした。HPのACアダプタは大きく電源ケーブルも太いです。仕事で使っている東芝の13.3インチのノートPCよりも一回り大きいです。本体、マウス、ACアダプタ全部を入れると写真のような厚さになってしまいます。
f:id:kezz50:20170115202849j:plain

何とか収まるのですが。。ノートPCをカバンやスーツケースに入れて持ち運ぶことが多いですが、パソコンバックの下半分だけのポコっと膨らんでいる厚みが、意外に邪魔になります。カバンの中にデットスペースを作ってしまうのも盲点でした。カバンに入れるときはできるだけ薄くしたいので、ACアダプタは別の袋に入れて運ぶことにしました。


まとめ
・価格の割にはしっかりしたつくりです。
・HPのACアダプタは大きいので、強引に入れるとポケットがはち切れそうです。
・カバンに入れた時にデットスペースができます。

価格のわりにしっかりしたつくりで製品自体は良いものだと思います。カバンに入れて持ち運ぶことが少ない人にはおすすめできると思います。
ただ残念ながら自分のノートPCと使い方にはマッチしませんでした。買ってしまったのでしばらくは使い続けますが、ACアダプタは別の袋に入れて持ち運びます。

HPのACアダプタはもっと小さくならないかな。ノートPC本体が小さくてもACアダプタが大きいと携帯性はかなり悪くなってしまうと思います。