自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

日産追浜工場のフェス

f:id:kezz50:20170129181752j:plain
横須賀市にある日産追浜工場のフェスに小学生の息子と行ってきました。予想していた以上に楽しかったので来年もやるなたまた行こうと思いました。興味のある方は是非。
内容は、工場見学、試乗、乗用車の展示、モノづくりキャラバン、地元グルメなどの催しがありました。10:00開場で夕方ぐらいまでだと思います。14:00頃帰宅したので終わりの時間はわかりません。体験した感想です。
入場
9:30ぐらいに自分の車で行きました。敷地内の駐車場に止めてから工場内のシャトルバスに乗り換えて会場に行きました。20名乗りくらいのマイクロバスですが、座席は一杯でした。さすが巨大企業の工場というだけあり敷地の広さも半端ではありません。総合受付をするとトミカのミニカーがもらえました。

工場見学
9:45から受付で整理券を受け取ることができます。シャトルバスを降りてすぐに受付に行ったのですが、既に20名ぐらい並んでいました。初回10:30~11:00の見学に参加しました。組み立て工場の見学ですが、工場内はやはり巨大でライン上には組み立て途中の車が難題も並んでいました。工場自体は56年前からやっているそうで、建物自体は古い感じがしましたが、工場内の床にはゴミひとう落ちていなくてピカピカでした。

試乗
試乗も受付が必要でした。工場見学前に受付で予約しましたが試乗車の台数も多く希望の時間帯に乗ることができました。乗った車種はノートのe-powerです。新型です。ガソリン車ですが、エンジンが無く、発電してモーターで走る車です。試乗の感想は、とにかくモーター音が静かです。というか音がしません。あとキビキビ走ります。加速も相当良くてアクセルを踏むとビューんという感じで走ります。思わず欲しくなってしまいましたが、280万ぐらいするので即決はできませんね。

車の展示
日産のディーラも来ていて日産車が展示してありました。車の購入予定がありませんのでそれほど興味はありませんでした。受付でポップコーンがもらえます。住所や氏名、所有車名などをアンケートに書いてティッシュボックスを3個もらいました。ウサインボルトのサインがしてあるGT-Rが展示してあったのでファンでもありませんが思わず写真をとってしまいました。
f:id:kezz50:20170129185416j:plain

モノづくりキャラバン
小さい子供がレゴで車作りの体験をするコーナーです。これも受付が必要でした。子供が4名1チームになりレゴで1台の車を作り上げるゲームです。一人ずつ取り付けるパーツが決まっていて流れ作業で完成させます。最初の流れ作業で完成した時間を計測すると各チームともかなり時間がかかっているのですが、2回目、3回目には、パーツを整理整頓して作業に改善を加えてということをします。どのチームとも最後の3回目は組み上げる時間が3分の1ぐらいに短縮されていました。自分の息子のチームも同様で、感心してしまいました。終わった後にはトミカのミニカーがもらえました。
f:id:kezz50:20170129215708j:plain

グルメ
屋台のところで無料で野菜スープと肉まんをもらいました。野菜スープは絶品でした。うまかったです。ヤマザキの肉まんもおいしく熱々で体が温まりました。
地元横須賀の屋台が何店舗か出ていました。横須賀海軍カレー、ポテチパン(モヤさまにも出ていました)、横須賀焼きそば。などを食べました。海軍カレーとポテチパンはうまかったです。横須賀カレーはcoco壱でしたが、安定のうまさ。ポテチパンは新食感で、コールスローパンにポテチが入った感じでうまいです。
f:id:kezz50:20170129191306j:plain
横須賀焼きそばは正直まずいです。うまくない。ではなくてまずいです。平太麺の海鮮塩焼きそばです。何と言いますか、生臭さがハンパない感じです。自分は海鮮なまぐさ系が苦手なほうなので、特に感じたのかもしれません。好きな人にはたまらないのかも。。

その他
白い車のボディに油性マジックで落書きするコーナーがありました。開場してすぐに行ったのでほとんど落書きがない状態でした。車のボディに落書きするということは新鮮な感覚でしたが、書いても良いよと言われると逆に何を書いてよいのかわからず。結局へのへのもへじを書きました。帰りがけに見ると自分が書いたもへじのまわりに5つほどもへじが増殖していました。
その他、ドライバー講習会やアロマ講習会などもやっていたようです。

まとめ
・無料で楽しめます。
・工場見学ができます。
・食べ物もおいしいです。
・入場者は多くも少なくもなくゆったりしていてちょうど良い感じです。

子供と一緒に行って以下のモノをもいました。
・ヘリウム風船
トミカのミニカー2台
・ポップコーン2つ
・お菓子つかみ取り放題(うまい棒3つ)
・野菜スープ(絶品でした)
ヤマザキ肉まん1個
ティッシュボックス3個

次回お子さんと一緒にいかがでしょうか。お勧めです。