自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

長期出張3ヶ月目にして思うこと。正直寂しいです。

f:id:kezz50:20170216232816p:plain
長期出張も3か月目に入りました。正直思っていたより楽しくありません。やっぱり寂しいです。長期出張をするかしないかを選択できる人は少し考えた方が良いと思います。

長期出張に至った経緯など
会社で案件の公募があり自分で手をあげました。長年同じ職場で同じ業務をしていて飽きてきたため違う職場や業務を経験してみたいというタイミングと公募のタイミングがあいました。家族とも相談しましたが特に反対意見もなかったので簡単にきまりました。自宅から出張先までは、新幹線を使っても約3時間かかります。毎週末帰宅できる恵まれた環境でもあります。通常は月1回ぐらいの帰宅ではないでしょうか?

出張前の気持ち
一人で好きなことができる。飲み屋にも行き放題。的な感じで考えていました。仕事はほどほどに私生活を充実させて。などとも考えていました。

出張が始まってしばらくは楽しかった
出張が始まってしばらくは楽しかったです。特に私生活が。夜ご飯も好きなものが食べられるし、飲み屋にも行き放題。友達に長期出張中と言うと、みんな口を揃えていいなぁ。と言ってくれました。ちょっと調子に乗ってしまいました。仕事は今まで経験したことが無い業務で立ち上がりということもあり、3か月目の今もマダマダ大変です。仕事は真面目にこなしています。

異変が発生
さすがに遊んでばかりいると、小遣いも無くなります。2ヶ月目に入るとだんだん生活も落ち着いて、職場からホテルの部屋に直帰することが多くなりました。夜ご飯はコンビニ弁当やカップ麺の回数も徐々に増えてきました。そんな中3か月目に入りふと気が付きました。一人で食べるご飯はとても寂しい。今日の晩御飯もホテルの部屋でカップ麺とスーパーで買ったポテトサラダです。何これ。。ホテルの部屋に帰ったときや朝起きた時には真っ先にテレビをつけます。音が無いと寂しいから。という理由です。別に自宅にいた時も家族との会話が多いということもありませんでした。ただ、何も話しをしないということはありませんでした。今は話す相手すらいません。

対策はがまんしかない。
今の仕事はやりがいがあり変えるつもりもありませんので、しばらくはこのままの状態が続きます。何か楽しみを見つけなければ。。とりあえず今日の寂しさ対策は。。キャバクラに行くことを正当化するための長めの言い訳でしたw。