自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

抜歯しました。

f:id:kezz50:20170412212141p:plain
数日前に抜歯しました。いまだに痛いです。

しばらく前から冷たいものを飲むと左上の奥歯が痛くなる症状がでるようになりました。歯医者に行きましたがむし歯ではなく知覚過敏だろうということになり、ちょっとした治療を受けました。
kezz50.hatenablog.com

その後、痛みがひどくなり、むし歯が見つかりました。もともと歯並びが悪く、極端に内側に向いている左下の奥歯がむし歯でした。内側に向いているせいでむし歯の発見が遅れてしまったようです。左上の奥歯が痛みの原因と思っていたのですが、左下の奥歯でした。不思議ですが人間の感覚はあてになりませんね。

先生と相談した結果、むし歯の場所が悪く治療が完了するまで長期間かかる。抜いても他の歯に影響があまりない。ということで抜歯を決断しました。治療で長期間ギュインギュイン削られるのもいやですしね。

痛みが出ないように麻酔を追加しながら抜歯してもらいました。おかげで痛みはありませんでしたが、奥歯なので引っ張られる感じは半端なかったです。歯の向きが悪いせいで先生も苦労していましたが、5分ぐらいで抜けました。ほとんど血も出ませんでした。歯茎に大きなクレーターができました。人間の歯も意外と簡単に抜けるのですね。

麻酔が覚めると少し痛みましたが、痛み止めを飲むと平気でした。

抜歯から数日経ちましたが、歯茎のクレーターはふさがりました。ただ、抜いた隣の歯が痛いです。モノを食べるとかなり痛い感じになります。徐々に痛みは引いている気はしますが、痛み止めを飲まないとキツイ感じです。先生は他の歯には影響が無いと言ってたけど。。次の歯医者は1週間後、それまでに痛みが取れるといいのですが。。