自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

GW五色沼方面に行きました。なかなかきれいな沼群でした。

f:id:kezz50:20170508221441j:plain
ゴールデンウィークに福島の裏磐梯五色沼に行きました。

五色沼に向かう
5月4日郡山市を9時半頃出発しました。国道49号線を新潟方面に向かい猪苗代湖経由で五色沼に行きました。普段は混まない道路なのですが、さすがGWで混んでいました。11時半頃に猪苗代湖に着き、少し休憩をしました。
f:id:kezz50:20170508222056j:plain
湖畔には未だ桜が咲いていていい感じでした。ソメイヨシノの季節は終わったと思うので、山桜でしょうか。。水もとてもきれいでした。普段見ている横浜の海とは別物です。浅瀬の水面の写真を撮りましたが、透明度が高すぎて水が見えません。
f:id:kezz50:20170508223023j:plain

猪苗代湖で休憩後に五色沼に向かいました。道路はあまり混んでなく12時半頃に五色沼入口に到着しました。かなり混雑していたため、すんなりと駐車場に車をとめることはできませんでした。駐車場内で10分ぐらい待ってとめることができました。五色沼を順番に巡る3Kmぐらいのハイキングコースを順にまわりました。
f:id:kezz50:20170508223944j:plain

f:id:kezz50:20170508223953j:plain

f:id:kezz50:20170508224003j:plain
全部の写真は載せませんが、多分本当に5色以上のいろいろな色の沼を見ることができます。14時頃にハイキングコースを抜けました。天気も良くとても気持ちの良い散歩でした。帰りはついでに磐梯吾妻スカイラインに寄りました。頂上近辺には結構雪が残っていました。
f:id:kezz50:20170508224709j:plain
吾妻小富士に上りました。頂上までの1本道は、観光客でいっぱいでした。
f:id:kezz50:20170508224930j:plain
頂上の火口です。
f:id:kezz50:20170508225140j:plain

16時半頃に磐梯吾妻スカイラインを抜けました。そのまま東北自動車道郡山市に戻りました。
天気も良くきれいな景色もたくさん見れてとても満足した1日でした。