自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

クレジットカード2枚退会。退会時に困ったこと。

f:id:kezz50:20170519161014p:plain
クレジットカード2枚退会しましした。理由は使わないから。使わないのに年会費を1枚あたり2,000円払うのはもったいないので退会しました。2枚とも10年以上加入していました。入会したときは、買い物やETCカードを使っていましたが、今は別のカードをメインカードにしているので、全く使わず年会費だけ消費する厄介者でした。

退会手続き
退会手続きは簡単です。カードの裏面に窓口の電話番号が書いてあるので、電話して退会するだけです。特に引き留められることもなく、意外なほどすんなりと退会できます。ご参考程度で退会理由を聞かれます。2枚とも「使わないから」と伝えました。電話が終わった時点から使えないカードになるようです。電話後、2枚ともハサミで切ってゴミ箱に捨てて終了です。

退会時に困ったこと
退会手続きの電話で少し困ったことがありました。窓口に電話をすると音声ガイドが流れます。電話のボタンで、1番、2番と選んで先に進みます。最後に16桁のカード番号を入れるのですが、正しく入力しても「番号が間違っています」と言われてそこで手続きが止まってしまいます。何度入力しても「間違っています」と音声ガイドに怒られます。どうやら、ダイヤル回線とプッシュ回線を「*」ボタンで自分で切り替えてカード番号を入力しないと正しく判断してもらえないらしいです。2社ともこれに引っかかって手続きが進められなくなってしまいました。

で、結局のところ、2社とも電話オペレーター(人間)と会話して無事退会することができました。長々と話す音声ガイドを辛抱強く聞いていると、最後の最後に、「オペレーターにつなぎたい方はxx番をおして。。」と言います。その指示に従って番号を押すと人間の電話オペレーターにつながります。どうにか電話オペレーターとの会話までたどりつければ無事退会できます。電話オペレーターが最後に出てくるボスキャラ的な感じでちょっとしたRPG感覚です。

ダイヤル回線、プッシュ回線
音声ガイドだと、カード番号が正しく認識されなかったのはダイヤル回線とプッシュ回線を自分がよく理解していないのが原因かもしれません。ただ、音声ガイドの「XXの方は1、XXの方は2」のときには、1や2を押すと次のメニューに進めるのに、カード番号の入力は、間違っています。と言われるのが納得できません。退会させなくないための意地悪では?と思ったりしてしまいました。。
まぁ。無事退会する目的は達成できたので良かったです。