自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【メタルマッスルHMB】飲み始めて2ヶ月経過。効果を報告

f:id:kezz50:20170403214030p:plain
メタルマッスルHMBを飲み始めて約2か月が経過しました。劇的な体型の変化はありません。今のところ良かった点は、運動後のひどい筋肉痛がなくなったことです。

基本情報
・1ヶ月分:180粒
・定価:8,640円
・効果:プロテイン20杯分の筋力UP効果
・2017年モンドセレクション受賞

メタルボディコース
・1ヶ月分180粒 が毎月送られてきます。
・初回:500円
・2回目以降:6,480円。最短4回目までは継続が必要。
・5回目以降は次回発送日の7日前までに周期変更・一時休止・再開・解約が可能

購入状況
メタルボディコースを申し込みました。
初回500円。2回目以降は6,480円で自動継続です。最低でも4回目までは継続することが前提です。毎月1回1か月分が送られてきます。現時点でちょうど3回目が送られてきたところです。最低でもあと1回は継続となります。支払いはAmazon Payで毎月自動で支払いです。

利用方法など
3月末頃から飲み始めました。現時点で丸2ヶ月経過しています。
kezz50.hatenablog.com
1日1回6錠を運動前に飲むようにしています。運動しない日は夜の適当な時間に飲んでいますが、たまにに飲み忘れることもあります。

運動やトレーニングの状況
2日に1回ぐらいのペースで軽めのトレーニングをしています。
メニューは下記
・腕立て伏せ 20回
・腹筋 20回
・スクワット 20回
・筋トレローラ 10回
上記を2~3セット。その他に軽いストレッチ。時間にして15~20分ぐらいです。
あとは、毎週日曜日に野球やソフトボールの練習や試合を2時間程度。

体型の変化
体重は2ヶ月間で1Kgぐらい増加しました。平日はホテル暮らしで外食やコンビニ弁当のためどうしても栄養が偏ってしまう傾向にあります。お腹周りは少し脂肪がついてしまったように思います。メタルマッスルでも偏った食生活では効果が出ないのかもしれません。
筋肉は少しついたように思います。元々筋肉も脂肪も付きにくいタイプで瘦せ型です。メタルマッスルを飲んでから大胸筋が少し目立つようになりました。ただしメジャーできちんと計測したわけではありません。

効果があったこと
一番の効果はひどい筋肉痛にならないことです。以前は、筋トレローラを10回やった翌日は確実に腹筋が痛くなったのですが、現在は10回を2~3セットやった翌日でも筋肉痛にならなくなりました。また、野球やソフトボールの試合の翌日も筋肉痛にならなくなりました。試合では普段鍛えていないところに力が入ったりして確実に翌日どこかの部位が筋肉痛になっていたのですが、それが無くなりました。これは精神的な効果が大きいと感じています。多少無理をしても翌日の活動に影響が出ないため試合で思い切った動きができるようになりました。またトレーニングの量も以前より回数やセット数を増やせるようになりました。ただ、全く筋肉痛がなくなったわけではなく、ちょっとだけ痛いないぁ。というときはあります。

まとめ
しばらく継続して飲もうと思っています。
翌日の筋肉痛が軽減されることで、トレーニングの回数を徐々に増やすことができます。トレーニングの回数が増やせるということは筋肉もつくことにつながると考えています。
細胞が入れ替わるには3か月必要と聞いたこともありますので、最低あと1か月は継続してこの生活を続けてみようと思います。トレーニングは回数やセット数も徐々に増やしてみようと思います。3ヶ月継続した結果はまた報告したいと思います。
飲むだけではやっぱり筋肉ムキムキにはなれませんね。