自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【秋田市観光】うなぎ横田屋と久保田城跡、秋田美人には遭遇できたのか。。

昨日の青森市観光も無事終了し、本日は秋田市観光をしました。
青森駅から秋田駅
青森駅9:05発ー秋田駅11:50頃着 特急つがる2号

途中の車窓から見た景色も印象的でした。
f:id:kezz50:20170630235518j:plain
岩木山です。
f:id:kezz50:20170630235543j:plain
八郎潟付近の田んぼです。田んぼ1枚の区画がとても大きく感じました。秋田県は田んぼの総面積では全国3位らしいです。
列車の荷物棚に昨日青森で買ったお土産を忘れてしまいました。。。

秋田市の観光経路
秋田市民市場
・うなぎ横田屋
千秋公園(久保田城跡)
エキナカスターバックスで秋田美人に遭遇?

16:30分の秋田新幹線で東京に向かうため5時間ぐらいの滞在です。秋田駅周辺をぶらぶら観光した感じです。
f:id:kezz50:20170701000753p:plain
うろうろマップです。計画性が無いので、同じ道を行ったり来たりしています。

秋田市民市場
秋田駅東口徒歩10分ぐらい
駅を降りてから街の雰囲気を感じたいので適当にうろうろしたあとに行ってみました。青森魚菜センターを大きくした感じの場所で昨日の観光とダブり感があり場内をぐるっと一周してすぐに出てしまいました。のっけ丼的なメニューもあるようです。詳しくはHPで。。すんません。
www.akitashiminichiba.com


うなぎ横田屋
秋田駅から徒歩20分ぐらい
・営業時間:11:00~15:00 (L.O 14:00)
・定休日:毎週水曜日、第三火曜日
・ランチタイム:11:00~15:00 (L.O 14:00)

昼ごはん。とりあえずおいしそうなお店があったら入ろうと思いぶらぶら。駅から徒歩20分ぐらいのすずらん通りの入口にもくもくと蒲焼の煙を出している店がありました。良い匂いに誘われて店の中へ。5人ぐらい並んでいました。お店の人に名前を伝えてから10分ぐらいで案内されました。うなぎのお店なのでお昼ご飯の値段としては高目です。

<うな重>
・松:4,000円(蒲焼3枚)
・竹:2,700円(蒲焼2枚)
・梅:1,400円(蒲焼1枚)
 <ランチ>
・うな玉丼 880円 (ごはん大盛無料。ソフトドリンク付き)
うな重に惹かれつつもお財布に優しいランチのうな玉丼にしました。飲み物はアイスコーヒー。生ビールも注文しました。生ビールのつまみとして無料でうなぎの骨せんべいが出てきました。
f:id:kezz50:20170701000952j:plain
カリカリしておいしいです。生ビールは500円。骨せんべいは単品でも380円なのでかなり得した気分になりました。
f:id:kezz50:20170701001113j:plain
メインのうな玉丼です。どんぶりにたっぷり入っています。ふわふわ卵のなかにうなぎの切り身が入っています。切り身の数はそれほど多くありませんがうなぎの味はしっかり感じます。卵もとてもおいしいです。半分ぐらい食べてから山椒とうなぎのたれをかけて味を少し変えました。山椒がいい感じにピリッとします。食後にアイスコーヒーが出てきてしばし満足感にひたりました。ごちそうさまでした。思わずあたりのお店に入れて幸せでした。

千秋公園(久保田城跡)
<公園の情報>
秋田駅から徒歩15分ぐらい
・公園の入場料は無料(久保田城本丸の入場料は100円)

横田屋から駅に向かう途中、久保田城跡がある千秋公園に立ち寄りました。旅行で城跡があると大体行くようにしています。お城は大体高台にあり、街全体を見渡すことができます。さらに本丸に上ると足元に広がる街をみながらちょっとした殿様気分が味わえます。
f:id:kezz50:20170701004956j:plain
久保田城の本丸は結構こじんまりとしている印象です。
f:id:kezz50:20170701005013j:plain
本丸から見た足元に広がる街です。秋田も都会です。

エキナカスターバックスで秋田美人に遭遇?
秋田に行くと秋田美人に遭遇できることを期待したなが街中をぶらぶらしました。駅にも街中のポスターにも秋田美人を前面に押し出した感じではあります。が、正直期待外れでした。おばちゃんは普通。OLさんも普通でした。市内散策も終わり、エキナカスターバックスで一休みしました。中は広いですが8割ぐらいの座席が埋まっていました。で、いました秋田美人。若いお客さんは美人さんが多かったです。街中とかよりもこういうところにいる出没するようです。帰り際ギリでしたが遭遇できて良かったです。美人の基準は人それぞれだと思いますので、自分がそう感じただけかもしれませんが。。

秋田土産 金萬
お土産に金萬を買いました。10個入り650円です。大判焼の中にクリームが入っている感じですが、ふわふわでそれほど甘くなく、家族にも好評でした。

初めての青森-秋田一人旅は、のんびりできてとても良かったです。