自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【口内炎】歯医者でレーザー治療で一撃。つらい痛みから解放されます。

f:id:kezz50:20170711210055p:plain
口内炎がよくできてしまいます。口内炎ができると2時間に1回ぐらいうがい薬でぶくぶくします。それでも完治するまで2~3週間はかかっていました。今回初めてレーザー治療をしました。
口内炎の状態
大中小3つの口内炎がほぼ同時にできました。
・舌の付け根
 小さく少し痛みますがほぼ気にならないレベル
・左頬の内側
 中ボス。飲食で沁みて痛いレベル
・左下奥歯の歯茎内側
 ラスボス。舌が触れるだけで痛くて口を開けるのにも支障があるレベル。沁みまくりです。

治療について
・かかりつけの歯医者で口内炎治療を予約
口内炎1つに対して、1分~2分ぐらいレーザを照射。痛みはなく熱さを多少感じる程度です。
・治療費は、1,200円 (口内炎の軟膏代込)

経過は良好
左下奥の大ボスへのレーザー照射時間が一番長くて2分ぐらい。途中熱さを感じましたがすぐに慣れました。レーザー治療の最中に口内炎の痛みがひいていくのがわかります。中ボスは1分ぐらい。舌の付け根の口内炎は30秒ぐらいだったと思います。あっけないぐらい短時間の治療で痛みがほとんどなくなりました。
治療後最初の食事。口内炎は多少痛いです。沁みました。ただし、治療前の痛みに比べればほぼ痛くないと言っても良いレベルです。先生からは通院して何度か治療をしたほうが治りが早いといわれました。ただ翌日が休診日だったため、結局1回だけの治療となりました。
現在治療後4日目ですが、ほぼ口内炎はふさがった状態です。もちろん飲食で沁みたりもしません。

他の口内炎治療など
今のところ過去に経験したどの口内炎治療よりもレーザー治療が良いと思いました。しかも値段も安く圧倒的に治りも早いです。うがい薬、口内炎パッチ等の市販の治療薬も使ったことがあります。値段は500円〜1000円ぐらいで、レーザー治療費と同じぐらいの値段はしますが、痛み軽減の効果はいまひとつだし、完治するまでに2~3週間程度は
掛かっていました。

今後も口内炎ができてしまったら迷わずレーザー治療を選択したいと思いました。皆さんにもおすすめです。
レーザ治療をやっていない歯医者さんもあるらしいので、事前に電話で確認をしてから行くとこをお勧めします。