自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【MVNO】なんでSIMピンつけてくれないのだろう。。

f:id:kezz50:20170712210532p:plain
つい最近、子供のスマホをmineoに変更しました。で、思ったのが、なぜMVNO業者はSIMの交換に必要なSIMピンを送ってくれないのだろう。ということです。
今まで契約したMVNO
IIJ mio
・OCNモバイルOne
楽天モバイル
・mineo

どの業者もSIMピンはついてきません。
みんなWeb申し込みで、SIMが郵送で送られてきます。自分でSIMを交換するのですが、その際に必要になるのがSIMピンです。スマホの側面に小さい穴があって、SIMピンを差し込んでグッと押すとSIMトレイが飛び出します。

今回もmineoからSIMが送られてきたのですが、SIMピンが無いことに気づき、引き出しを隅々まで探してようやく見つけることができました。SIMの交換はそんなに頻繁にする作業でもないので、必要なときにすぐに見つからないことが多いです。そんなに高いものでもないと思うのでつけてくれればいいのにと思った次第です。

ちなみに、今回見つけたSIMピンは、台湾でプリペイドSIMを買ったときについていたSIMピンです。台湾のプリペイドSIMにはSIMピンが付いています。日本のMVNO業者のみなさん。ぜひSIMピンの同梱を検討してください。