自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【LINE】googleドライブへトーク履歴のバックアップができない(解決)

f:id:kezz50:20180915155856p:plain
新しくAndroidスマホを購入しました。Lineをよく使うのでgoogleドライブを利用してトーク履歴を移行しようと思いました。しかし、何度やってももgoogleドライブへのバックアップが失敗してしまう状況で困ってしまいました。Googleドライブの空きがほとんど0というのが原因でした。Googleドライブの空き容量を確保したところ無事バックアップが取れて、トーク履歴も移行できました。めでたし。

Googleドライブいっぱいの状況

Googleドライブは、無料で15GB使えますが、ほぼフルに使ってしまっていました。Googleフォトの設定で、「アップロード サイズ(ウェブ上でアップロードする写真と動画のみ)」の設定を高画質に設定変更したところ、約13.5GBぐらい圧縮されました。現在のドライブ保存容量は、1.2GBです。 スマホの写真アップロード設定は高画質になっていたのですが、PCから直接アップロードした写真や動画が元のサイズのまま保存されていたようです。