読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビ東京の番組が生活の重要な位置にいたことに改めて気が付いた。

長期出張 旅行

福島に長期出張中です。福島は民放のテレビ局が4曲ありますが、テレビ東京系のチャンネルはありません。フジ系、日テレ系、TBS系、テレ朝系の曲があります。TV東京のいくつかの番組は民放4曲の中で放送されます。で改めて気が付きましたが、いままでTV東京の番組を結構見ていたということです。
いくつかあげますと、ワールドビジネスサテライト、モーニングサテライト、モーニングチャージ、ガイアの夜明けカンブリア宮殿、今夜もドル箱、もやもやさまーず、アド街っく天国などです。週一の番組は見なくても大丈夫ですが、平日毎日やっている番組は長年生活のリズムの一部になっているため生活の調子がなかなか出ません。

朝布団の中でモーニングサテライトを見ながら目を覚まして、モーニングチャージが始まる頃に着替え始めて朝ごはん。夜は布団に入ってTVにオフタイマーをかけて、ワールドビジネスサテライトを見ながら寝る。一日の始まりと終わりの重要な位置にTV東京の番組がありました。

福島ではどちらも放送されていないので、今はめざましテレビを見ながら起きて、NHKのニュースを見ながら寝るという感じにしてみましたが、いまひとつしっくりきません。めざましテレビは落ち着きがなく、NHKは落ち着きすぎという感じでしょうか。。ささいなことでも長年の生活習慣が変わるというのは、かなりインパクトが大きいことにも気が付きました。