読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホテルのWifiが使いにくい件

長期出張 PC

f:id:kezz50:20170215203057p:plain
長期出張で平日はホテルで生活しています。ホテルのWifiがいろいろ使いにくいです。今のところ何も解決策がないのでどうすればいいのやら。。困っていることを3点ほと。

1.遅い時間帯がある。
常に遅いわけではありません。21:00~23:00ぐらいに激遅になります。他の客も一斉に使う時間帯なのかもしれませんがはっきりした理由はわかりません。自分はhuluをよく見るのですが、途中でぶちぶち切れるので、30分ぐらいの番組が結局1時間ぐらいかかることもあります。最悪エラーで見れないときもあります。他の時間帯では途切れることも無く普通に見れます。あと、部屋の位置にもよるのかもしれません。今泊まっているのは一番端っこの部屋なのでさらに電波が届きにくいのかもしれません。
前のホテルはWifiは遅かったのですが、有線LANも敷設されていたので、ミニWifiルータを使うことで対策することができました。しかし、今回のホテルは有線LANが無くWifiしかありません。つらいです。

2.ホテルの接続認証がある。
PCやスマホは一度Wifiに繋ぐとSSID設定が保存され次回は自動で接続されます。しかし毎日接続するたびにいちいちブラウザでホテルのサイトにアクセスしてボタンを押す必要があります。下記のような画面がでます。
f:id:kezz50:20170215205105p:plain
接続開始ボタンを押すとインターネットに繋げるようになります。別にログイン認証が必要なわけではなく画面が出てきてボタンを押すだけです。利用規約なので最初の設定時に1回だけで毎日見る必要もないと思います。この画面は面倒くさいだけで何の意味もないと思います。

3.ホテルの外でも接続してしまう。
外でスマホを使いながらホテルの近づくとWifiにつながってしまいます。しかも電波が最弱の状態で繋がってしてしまうのでスマホの反応が急に悪くなります。しかも、2.で説明したホテルの接続認証画面が出てしまったりするので、なおさら使いにくいです。今はホテルに近づいたらスマホWifiを切ることが唯一の対策方法です。

自宅や駅では何の支障もなく普通に使えるWifiですが、今のホテルのWifi環境は良くありませんね。。Wifiが普通に使えることの重要さにあらためて気づかされました。