自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ61-W のノズル交換

f:id:kezz50:20161115222420j:plain
パナソニックのドルツジェットウォッシャーEW-DJ61-Wを今年の7月から夜寝る前と朝会社に行く前に使っています。使い始めてから口の中の調子がとても良いです。口臭が気になったのがきっかけですが、口臭が消えたのかは残念ながら自分ではわかりません。歯垢があまり感じられなくなったのと、朝起きた時も口の中がネバネバしなくなりました。もうやめられません。
しかし、2週間ぐらい前から、困ったことが出てきました。ノズルを着脱するときに相当力が必票になってしまいました。無理やり外そうとすると、ミリミリッという音がするほどです。一度取り外しができずに諦めたこともありました。しばらくしてノズルが乾燥したら何とか取れました。でノズルの根本を見ると黒いスジが付いていました。
f:id:kezz50:20161115224741j:plain
さらによく見ると黒いスジのあたりのプラスチックが劣化していました。購入時についていた2本とも同じ状況です。こんなに短期間(約4か月)で2本とも同じように劣化してしまったので、もしかするとグリップ側のノズルを差し込む部分がダメになってしまったのかとも思いました。
ダメもとで替えノズル4本セットを購入しました。付け替えをしてみたらスムーズに着脱できるようになりました。あまり力も要らなくなりました。良かったです。水流も強くなったように感じます。ノズルが劣化するのが早いような気もしますが、ジェットを使うメリットは大きいのでこれからも使い続けます。