自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

オトナのスポーツテスト2016に参加しました

f:id:kezz50:20161119215735j:plain
読売新聞主催のオトナのスポーツテスト2016に参加しました。会場は日本体育大学の世田谷キャンパスでした。参加費用は3,000円。少し高いような気もしますが、参加して良かったです。来年も開催されれば参加しようと思いました。詳細は下記です。
オトナのスポーツテスト 2016:未来貢献プロジェクト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

参加しようと思った理由
人生の折り返しも過ぎましたので現在の自分の実力を確認したいというのが一番の理由でした。また急激に体力や筋力が落ちる年代なので今後毎年計測することで体力がどのくらい落ちているかが確認できるとも思いました。できるだけ体力や筋力を落とさないようにするための、日々のトレーニングのモチベーションにしようと思っています。

会場の雰囲気
20歳〜64歳までが参加できますが、若い人よりも40歳以上のオジサン、オバサンが多いような気がしました。あくまで見た目です。ただ、自主的に参加している意識高い系の人が多いので、学生時代のスポーツテストよりも全体にやる気が感じられました。会場は体育館とグラインドで実施されます。参加者は多いですが会場の係員も多いので滞りなく各競技に参加できます。待ち時間はほとんどありませんでした。
体育館です。
f:id:kezz50:20161119223758j:plain
グラウンドです。
f:id:kezz50:20161119223918j:plain
ゆるキャラたちも参加しています。
f:id:kezz50:20161119224052j:plain
写真はありませんが、体操の田中理恵さんや、体操のお兄さんの佐藤弘道さんもゲスト参加していました。佐藤さんはミニトークも聞きましたが、おちゃらけたお兄さんという感じで面白かったです。48歳らしいですが、体力測定の結果は、20~24歳レベルということでさすがです。残念ながらタイミングが合わなくて田中理恵さんのトークは聞けませんでした。

結果

種目 結果 得点
1 反復横跳び 50回 7
2 立ち幅跳び 208cm 5
3 長座体前屈 27cm 3
4 状態起こし 27回 8
5 握力 45Kg 5
6 急歩 12分1秒 6
7 50m走 7秒9 -

合計得点は、34点 (60点満点) でした。50m走は、得点には反映されません。結果は、Bランク(Aランクが一番上)。45~49歳レベルです。年相応なのでまぁまぁですね。体前屈の3点がかなり足を引っ張っていますので、来年に向けてトレーニングします。