読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長期出張の生活改善その5:5枚収納ワイシャツケース

長期出張 生活

f:id:kezz50:20170115000959j:plain
出張で毎週ワイシャツをスーツケースに入れて持ち歩いています。ワイシャツがあまり皺にならないグッズを使っています。とても良い商品なので紹介したいと思います。

出張先ではスーツで仕事をしているので毎日ワイシャツを着ています。毎日交換しているので、1週間で5枚。土日に自宅でまとめて洗濯して出張先に持って行っています。きれいに折りたたんでスーツケースにいれても開けた時には皺になってしまいます。スーツケースの中で遊んでしまうのが原因です。皺にならない良いグッズがamazonで売っていたので紹介します。

写真を見てわかるように、風呂敷のような形状をしています。プラスチックの薄いプレートがついていてワイシャツの畳み方の説明図がかいてあります。そのプレートを使い説明図に従うだけで簡単できれいに折りたたむ事ができます。折りたたんだワイシャツを5枚重ねて、四方から風呂しきのように包んでマジックテープで止めます。そのまま1つの荷物としてスーツケースにいれればOKです。

ホテルに到着したら、包みからワイシャツを出して、ハンガーにかけクローゼットに収納します。さすがにずっと折りたたんだままにしておくと皺になります。ワイシャツも形状記憶にすれば、ハンガーにかけておくと多少の皺は元通りになります。

自分の場合は、ワイシャツ以外にもスーツのズボンもアイロンがけしたあとにワイシャツと一緒に包んで持ち運んでいます。ズボンもほとんど皺になりません。ズボンもホテルに着いたらすぐにハンガーにかけるようにしています。

以前は、ワイシャツやズボンが皺にならないようにスーツケースにできるだけそっと運んでいました。今は気にせず普通に運んでいます。ワイシャツケースのおかげです。お勧めできる商品だと思います、