【IWOWNfit Bluetoothスマートブレスレット】 利用2か月目 使用感をレビューします。

f:id:kezz50:20170126224506p:plain
11月に活動量計を購入しました。今はただの腕時計となっています。製品の良し悪しとは別に、よほど自分の体調管理をしっかりしたいと思う人以外は普通の流れなのかもしれませんね。あと突っ込みどころ満載の製品です。

基本仕様
・重さ:21g
・ストラップ素材:TPU ラバー
・防水・防塵性能:IP67(日常防水です。風呂に入っても平気です)
・ディスプイ:静電容量式タッチパネル/0.73インチ
・言語:日本,英語など
Bluetooth:V4.0
・バッテリー:リチウム電池(60mAh)
Bluetooth接続状態での一般的な使用可能時間:4~7日間(使用状況、機種により異なります)
・動作環境:iOS8.0以上、Android4.4以上、Bluetooth4.0
・対応アプリ:iWOWNfit Pro

装着感
スマートウォッチではなく活動量計です。仕事の時も装着したいので色は黒にしました。製品名にもなっているようにブレスレットなので腕時計のようなゴツゴツ感はなくスッキリしています。良いデザインだと思います。たまに同僚に腕に何をつけているのか聞かれます。シンプルなので逆に目立つのかもしれません。
装着しているときに重さをほとんど感じません。着けていることを忘れるぐらい軽いです。
液晶はシンプルで見やすいです。ただし、晴れた日の室外では液晶に表示される文字がほとんど見えません。
日常防水なので装着したまま風呂に入っても大丈夫です。充電は1週間に1回ぐらいしています。今まで充電切れになったことはありません。
バンドはゴム製です。自分は肌があまり強くないので、長くつけていると痒くなります。痒くなったら左右の腕に交互に着け変えています。

スマホとの接続
スマートフォンに繋げて使うということが前提です。スマートフォンに1週間ぐらい繋げないと時計もずれます。数日、数時間レベルでずれるので時計としても使い物になりません。
自分はAndroid端末と接続しています。アプリをインストール後に画面に表示される手順通りに操作すると簡単に繋がります。一度接続した後は、アプリを起動すると自動で接続してくれます。試しにiphone5Cでも無事接続できました。

スマホアプリの使いやすさ
スマホ側にインストールするアプリの出来は良いと思います。当日の自分の活動状態を一覧やグラフで見ることができます。Google Fitとも連携できますので、Google Fit側で活動履歴の参照もできて便利です。Google Fitは、歩いた距離がマップ表示されるので面白いですね。

マイページで自分の年齢や身長、体重を登録ができます。自分の場合、何度登録しても年齢や身長が初期値に戻ってしまうということがありました。今は問題なく登録できているので、多分自分の手順に問題があったのでしょう。。
装着したまま寝ると、睡眠状態をログに取ってくれます。睡眠の深い時間帯、浅い時間帯、目が覚めて起きている時間帯が一目でわかります。また睡眠状態を100点満で採点してくれます。面白い機能だと思います。購入当初は万歩計や睡眠状態をまめに確認しましたが、今は飽きてしまってほとんど見ません。→その後利用4か月目の追記です。なぜか睡眠状態がアプリに表示されなくなりました。まぁ。ほとんど見ていないのでいいんですけど。。。

充電について
1度充電すると1週間ぐらい持ちます。→利用4か月目の追記です。充電が3日くらいしか持たなくなりました。。→6ヶ月目充電が2日くらいしか持たなくなりました。
受電は時計の裏側にケーブルを接続します。ケーブル端子が独特の形状です。無くしたり、切れてしまったりすると、充電できなくなくなります。
f:id:kezz50:20170131212959j:plain

時計として使う
普段液晶は消えています。活動量計をした状態で手首を甲側に90度曲げると液晶に時間が表示されます。ただ3回に1回ぐらいは無反応です。自分の手首の曲げ方が悪いのかもしれません。その他、液晶に2秒間ぐらいタッチしていると表示されます。時計としての使い勝手は今一つといったところです。

メッセージやメールの着信通知
スマホアプリで、メールやLineのメッセージ通知設定ができます。着信があるとバイブで知らせてくれます。ただし、日本語は文字化けします。
f:id:kezz50:20170131213834j:plain
「接続を確認してください。」だと思うのですが、「接担をご確認ください。」になっています。メッセージも化けます。新着したときにバイブでお知らせしてくれるだけの機能と割り切れば文字化けも気になりませんが。。

まとめ
中華製にしては出来は良いと思います。ただしちょっとずつ間抜けなところがあります。それは愛らしいと思うか、製品の完成度が低いと思うかで評価は分かれると思います。自分は安いわりに良くて来ていると思っているので、愛らしいと思っているほうです。

活動量計は目的がないとすぐに飽きます。
スマホをっ持っていることが前提です。
スマホとの接続は簡単です。
スマホアプリは使いやすいです。→ なぜか睡眠グラフが表示されなくなりました。
google fit とも連動します。
・充電は1週間ぐらいもちます。→4ヶ月めで3日ぐらいに短縮。→6か月目でさらに2日ぐらいに短縮。
・充電ケーブルは独自形状のUSBケーブルです。
・メールやLineの着信通知ができます。

完璧な商品を求める人向きではないと思います。値段相応でOKの人にはお勧めできます。