自分の庭

他人の庭は青く見える。自分の庭も青く感じたい。

MENU

【hp stream 11】ディスク容量不足対策。ディスククリーンアップ

f:id:kezz50:20161115222403j:plain
HP stream 11-r016tu を使っています。最近頻繁にディスク容量不足のメッセージが出るようになってしまい困っていました。急場しのぎかもしれませんが、約3GBほど空き容量が確保できたので、備忘も兼ねて手順をまとめたいと思います。

基本情報:HP stream 11-r016tu
・液晶サイズ:11.6 インチ
・CPU:Celeron Dual-Core 2.16GHz/2コア
・メモリ:2GB
・ストレージ:eMMC 32GB
microSDカードスロット
・OS:Windows 10 Home 64bit

高スペックではありませんがネットを見たりお手軽にドキュメント整理をするには、ほとんどストレスを感じないレベルです。ただしストレージが32GBのため、すぐに容量不足になってしまいます。今回も容量不足の警告が頻繁にでるようになってしまいました。できるだけmicroSDカードやクラウドにファイルを保存するようにしているのですが、OSだけでも20GBぐらいあるため仕方がないですね。

ディスク状況
f:id:kezz50:20170620223623p:plain
Cドライブの空き容量が1.1GBしかなく、赤いバーで表示されています。危険ゾーンということでしょうか。。
f:id:kezz50:20170620223751p:plain
DiskInfo3というフリーウェアでドライブの分析をしたところ。C:\Windows\WinSxSというフォルダが12GBも消費しています。このフォルダはWindows Update等のファイルが格納されていて削除はできないとのこと。しかし不要になったアップデートファイルも残っていて、ディスククリーンアップを使ってスリム化できます。

ディスククリーンアップの手順
タスクバーのここに入力して検索に「ディスク」と入力して、ディスククリーンアップを選択。
f:id:kezz50:20170620224620p:plain
下記のようなウィンドウが出ますのでしばらく待ちます。
f:id:kezz50:20170620224942p:plain
その後、ディスククリーンアップウィンドウが起動します。
f:id:kezz50:20170620224708p:plain
Windows Update の クリーンアップにチェックを入れてOKを押します。
f:id:kezz50:20170620225138p:plain
上記のウィンドウが出ます。結構時間がかかります。終了まで2時間半ぐらいかかりました。

実行結果
f:id:kezz50:20170620230015p:plain
赤いバーが青くなりました。空き容量も1GB→4GBに増えています。
f:id:kezz50:20170620230133p:plain
WinSxSも4GBぐらい減っています。

以上ですが、空き容量不足警告のわずらわしさが無くなっただけでも精神的に余裕ができました。簡単に対応できる手順でお勧めです。

次はmicroSDカードを仮想ディスク化してアプリケーションを移動して、Cドライブの空き容量の確保を進めたいと思っています。