【日産ギャラリー】のんびりできて良い場所です

車好きの小学生の息子と一緒に横浜にある日産ギャラリーに行きました。とてもゆったりした時間が過ごせましたので紹介したいと思います。
f:id:kezz50:20170624122906j:plain

基本情報
■住所:横浜市西区高島一丁目1番1号
■アクセス
 ・JR・京急線 横浜駅中央通路から東口に進み徒歩7分(はまみらいウォーク先)
 ・みなとみらい線 新高島駅より徒歩5分(3番出口)
■営業時間:10:00~20:00
■展示台数:約40台
■ギャラリー内施設
 ・日産ショップ
 ・ゲームコーナー
 ・キッズコーナー
 ・休憩コーナー
 ・スターバックス
■入場:無料
■Free wifiが使えます。

ギャラリー内
横浜駅北東口の改札からベイクォーターを抜けると日産本社ビルが見えます。ビルの1Fがギャラリーです。約40台の車が展示されているそうです。
f:id:kezz50:20170624182637j:plain

ゲームコーナー
f:id:kezz50:20170624130440j:plain
液晶テレビ4台。PS4グランツーニスモ6が2台とパックマンのような絵がかいてある子供向けのゲームが2台。

休憩コーナー&スターバックス
f:id:kezz50:20170624130504j:plain
いちばん奥にスターバックス、手前側に4人掛けの丸テーブルが10脚あります。

混雑状況
ギャラリーに行くのは今回で5回目ぐらいです。大き目のイベント(24時間チャリティーや夏休みイベントなど)の時は混雑しています。今回は新型エクストレイル展示イベントでしたが、あまり混んでいませんでした。

休憩環境
息子が2時間ぐらい車を見ている間、自分は休憩コーナーでゆっくりと過ごせました。休憩コーナーは空調がガンガンに効いていてじっとしていると寒いくらいです。
スターバックスが併設されているのと、Free wifiが使えるので暇な時間潰しをするには良い環境だと思います。スターバックスラテを購入しましたが、1杯目購入のレシートを見せると2杯目を200円で飲めました。ありがたいサービスです。あと休憩コーナーの丸テーブルの真ん中にコンセントが2つついています。
f:id:kezz50:20170624134008j:plain
自分はコンセントを持って行ってなかったので実際に使えるかはわかりませんが。。

人間ウォッチ
休憩所にいる人をウォッチしていました。老夫婦、小さい子供連れの夫婦、カップル、ひとり。。いろいろな人がいました。車とは関係なく休憩に来る人も多いようです。
お母さん友達とその子供達という組み合わせも何組かいましたが絶対に車を見には来ていないでしょう。
中年男性と英語が堪能な若い女の子の二人連れがいました。女の子は笑顔でとても楽しそうに話をしていました。1時間ぐらいずっとそん感じでした。どう見ても恋愛関係や不倫のような雰囲気が全く感じられませんでした。席を立つ前に男性がカバンから封筒を出して渡していました。袋から小銭の音がしていましたのでどうやら英会話の先生が女の子で中年おっさんが生徒のようでした。あんな子がいる英会話レッスンなら自分も受講してみたいと思いました。
ギャラリーにいるコンパニオン?のレベルは高いと思います。15名~20名ぐらいいるように思われますが、白いスーツのような服を着ていて清潔感があります。車を見ていると笑顔で話しかけてきます。(自分はずっと休憩所にいたので残念ながら話しかけられませんでしたが。。)車を見ながら会話をして癒されるのも良いと思います。

今回は11:00頃にギャラリーに到着してゆっくりとした時間を過ごせました。お金もかかりませんし意外と休日の穴場的な場所かもしれませんね。